人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

滋賀県の1人当たり県民所得が東京、神奈川、愛知に次いで4位に位置する理由を教えて下さい。

県民所得を総人口で割った数だそうなので、単純に子供が少ない、総人口にカウントされない労働者が多い、などの理由が思い浮かびましたが、それでも4位は高すぎるように思います。

http://www.pref.kochi.lg.jp/~toukei/nandemo/nandemo2.htm
http://www.esri.cao.go.jp/jp/sna/data/data_list/kenmin/files/contents/main_h21.html#

●質問者: sawakimi
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

平成19年3月25日定例部長会議の概要/滋賀県 から、統計課が行った「滋賀県民経済計算からみた滋賀県経済の状況について」という報告がありました。

http://www.pref.shiga.jp/c/toukei/report/toukeijyouhou_H19vol3.pdf

この、要素所得の高さからわかることは、滋賀県内の労働生産性の高さです。

そこで、産業別の労働生産性をみると、全国と比較すると、県内の産業構成を特徴づけている特化係数の
高い製造業の労働生産性が高いことがわかります。さらに、その製造業の中分類ごとに見ると、労働生産性
の高い業種には主に2種類あることがわかります。一つは、大規模事業所が集積している分野です。繊維、
窯業土石、電気機械などの分野があります。これらの産業は、集積させた資本を生かして高い生産性を発揮
していると考えることができます。一方、資本の効率的な活用と高い付加価値率により、高い生産性を発揮
している分野があります。例としては化学や精密機器があります。


最後のところだけ抜粋しちゃってますが、ここに至る考察がデータを交えて書いてありますので、頭から読んでみると面白いですよ。


sawakimiさんのコメント
早速ご回答頂きありがとうございます。 人口比の問題ではなく、滋賀県の産業の生産性が高かったんですね! あとで読んでみます。

sawakimiさんのコメント
県内総生産の約40%を占めている製造業の内51.4%を大規模事業所が占めていて、その一事業所あたりの従業者数、付加価値、出荷額、また製造業の中の特化係数が他県と比べて突出しているんですね... 優秀な実業家の経営手腕が滋賀県の1人当たり県民所得を高めているように見受けられました。

2 ● hakkohtai

近江商人 - Wikipedia

当然、最近の話をしていきます。
人口増加率こそ下がっている物の、人口は増えています。
滋賀県の人口と世帯数/滋賀県

(2)を見ると、家を買うのに借金はするが、他の都道府県と比べて借金の額は多くないようです。
統計局ホームページ/3 貯蓄・負債

製造業が多いみたいです。
滋賀県の産業構造分析調査 | 帝国データバンク[TDB]

県内売上高構成比は「製造」がトップで全国より12ポイント高い
?電子管製造業、半導体素子製造業、鍛工品製造業は構成比全国1位 ?

今どきの盛んな製造業といった所でしょうか。

あとは、日本の元気を関西から!! 新名神高速道路|NEXCO 西日本
等、物流の話もあります。
私も、もうちょっと書きたいけど、こんな感じで。


sawakimiさんのコメント
多角的で豊富な資料をご提示頂きまして本当にありがとうございます! 近江商人半端ないですね...謎が解けました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%87%BA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.AE.9F.E6.A5.AD.E5.AE.B6
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ