人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どの質問サイトもぐぐれば分かる程度ならすぐ回答が得られるけど、ちょっと専門的、マニアックな質問だと誰も答えてくれないですね
そういう場合どうすればいいですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ジャンルによるがポイント付き質問にすれば
最低500ぐらいは割り振れ
ジャンルによっては専門家がいつでも門戸を開いてると思うけどね


匿名回答1号さんのコメント
下コメント読んで ジャンルによるんじゃないの? 税の質問をしたらものすごい専門的な回答が来てびっくりした事があった 自分自身、仕事でやってるようなジャンルが来たら守秘義務に触れない程度だけどかなり細かく応えるし 何のジャンルか書かないと、専門家ってじゃあ何の専門家だよって話になると思う

2 ● 匿名回答3号

ポイント付き質問にするとググるだけの回答者がいつも顔を出すから無駄が多いだけでなく掻き回されて正当を見失いがちになるのでやめたほうがいい。

専門的な質問やギークな質問でも興味を引くような質問文であれば無料質問や匿名質問のほうが気軽に答えてくれたりするので本当に困っているなら質問文をよく考えて人力検索で訊いてみると良い。


匿名回答7号さんのコメント


匿名回答8号さんのコメント
★★★☆☆☆☆[興味を引くような]☆[質問文をよく考えて]

匿名回答1号さんのコメント
某氏のように「無駄な回答は一律通報を心がけている」と最後に書けば、有料質問でも変な奴は来ない

3 ● 匿名回答4号

質問サイトにも限界はあります。
本当に知りたいのであれば、自力で這いずりまわってでも答えを出す。
そういうことではないでしょうか。
少なくともインターネットのない時代の人はそうしていたでしょうから。

どういう調べ方をすればいいかとか、どういう専門機関にきけばよいかなど、
質問サイトも「一助」としては役立てられるとは思いますが。


質問者から

専門知識がほとんどない人がぐぐって1ページ目に出てくるようなサイトの記事をコピペしておざなりな回答をする
あれは何が目的なんだろう、やっぱりポイントなのかね?
こういうところ利用することはあまりないのでシステムはよく知りませんけど
こういう質問サイトは誰かの為になっているのかな?

500ポイント振ってもだめだよ
専門家がいない、もしくは圧倒的に数が足りていない
そもそもそういう人達はここみたいなとこは利用しないしね


4 ● 匿名回答5号

本当に知りたいことなら質問サイトで手軽に済ませようとすることが間違い。
例えポイントをつけたとしても安価なポイントで片付けようとしているだけ。
自分で専門知識を有する人がいる所へ実際に行って聞かないと。
専門知識を有する人がいる所はググレは誰でも調べることができる。
ちなみにググル人でもしっかり調べる人は調べてくれる。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ