人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古い子供用自転車を綺麗にすることはできますか?ある事情で新品の自転車が買えない友達に自転車を譲ることになったのですが、車体はサビついていて塗装も少しハゲています。カゴと鍵は新品のものに変えるつもりです。資金はあります。少しでも新品の自転車に近づけてあげたいのです。どうかよろしくお願いいたします。

●質問者: sakai-miri
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

クラシックカーなどを修理、復活させるレストアと同じ方法になりますが、錆を完璧に削り取り、場合によっては鉄板などを溶接して穴を塞いだり、補強したりして焼き付け塗装し直せば新品同様にできますが、そこまでやると新品を買う数倍以上の経費がかかります。
で、どこまでやるか程度次第で、できあがりと経費がトレードオフになるのですが、、、
ケミカルで錆を転換したりすればお手軽ですが、仕上がりもイマイチになりますし、、、

錆の程度次第です。
ざっと落としてさび止め塗料を塗ってしまっても、まあ、それなりには、、
でも、他にもベアリングのグリスアップとかやり出せばきりがないのですけど・・・
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html


2 ● miharaseihyou

どこがどれだけ痛んでいるかですが、たぶん「ブレーキパッド」と「タイヤチューブ」は取り替えでしょう。
もしかしたらタイヤやハンドルグリップのラバーも。
もしかしたらブレーキワイヤーも取り替えるべきかもしれません。
最低でも5000円以上はかかるけど。

コレをやっておかないと危険でもあります。
フレームの錆落としは適当でも構いません。
カゴやカギなどは後付けでも何とでもなる。
フレームが錆で壊れるには最低でも数年はかかる。
しかし、可動部の部品の機能は下手すると命に関わります。

もしかするとチェーンも伸びきっている可能性がありますが、とりあえず最低限の整備としては可動部でも特に劣化が激しいゴム部品になります。
それ以外は各部のオイルアップ&グリースアップですが、意味はご自分で検索してください。
そういうのをキチンとやっても、見てくれは変わりませんがね。


3 ● hakkohtai

見た目なら塗装を剥がして、さびを落として、それからさび止めを塗って、塗装したら良いと思います。
でも、子供が乗る物ですから、事故が起きたときの事を考えて見てください。
責任の問題等、事故がもし起きれば今は想像しづらい事になるのでしょう。
出来れば、整備されたちゃんとした物が良いのでは無いかと思います。
私の考えでは、自転車は、そんなに必要な物でも無いかなと。
楽しいですけどね。子供なら特別。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ