人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

防寒のコツってありますか?
外に出かける機会も多い季節ですが、こうすればあったかい、といったコツのようなものってありますか?
自分なりに気をつけているつもりなんですがどうにも寒いです……。

●質問者: ななこ
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

分厚い服を一つ着るよりも、薄手のセーターや長袖のシャツ、タイツ等を重ねて着るのが良いという話です。いわゆる「重ね着」ですね。
薄手の服と服の間に空気の層ができるとか。それが防寒効果になるらしいです。
ヒートテック系ものが売れたのもそういう効果があったからかも知れませんね。

また、冷え性というのもあります。
その場合は、体質を整えていく方向になりますね。
生姜など、体をぽかぽかさせる食べ物を摂取したり、お風呂からあがったらすぐ服をきて、体を冷やさないようにしたり、室内でも重ね着をしたりなど。
寝ている間、布団に入っていても、肩、手足が今ひとつ暖かくならないとかいうのであれば、睡眠時用の防寒アイテムがありますから、ドラッグストアなどで見てみてはいかがでしょうか。


2 ● nnknnc

体に新聞紙でも巻きつけてください
https://sites.google.com/site/olivesoce/dan-wo-toru/shinbunshi-de-boukan


3 ● adlib


備えあれば憂いなし ? 神は内部に宿り給う ?

デーブ・スペクターの防寒対策は「外出しないこと」だそうです。
(ウィリアム王子は公務をキャンセルしてキャサリンを見舞っている)
── 《テレビ・スクランブル 20121207(Fri)12:45 テレビ朝日》

出かける直前にミンクのコートを羽織っても、さほどの効果はなく、
それまでの暖かい環境を、延長して保存するだけだからです。
前夜の入浴・熟睡、栄養価の高い朝食などが、決め手でしょう。

わたしがカメラマンだったころ、ほんとうに寒い場所で撮影するとき、
妻のナイロン・ストッキングを借用しました。
(いまなら、着脱自在のホッカイロがいちばんでしょうか)

寒そうな表情・猫背・小幅歩きは、みすぼらしさの三大表現です。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19780115
成人の日 ── 《廿女彩典 19780115 photo by adlib》


4 ● miharaseihyou
ベストアンサー

防寒を効果的に行うには自分に合った方法がベストです。
寒いけれど重いのはできるだけ避けたいのが普通です。
ではどうするか?
自分の弱いところをより厚く防寒します。

概ね一番効果的なのは足を覆うこと。
底の分厚い防寒靴と分厚い防寒ズボンの組み合わせが最強です。

足首をカイロで温めるのも効果的。
足先が寒い人にはお勧めの商品があります。

巻きポカ 足首用

巻きポカ 足首用


ただし、カイロそのものが少し高価です。

巻きポカ 取替え用 (シート10個入り)

巻きポカ 取替え用 (シート10個入り)


この商品には手首用もあります。
手袋と併用すれば最強です。

巻きポカ ホルダー2個+シート4個入

巻きポカ ホルダー2個+シート4個入


もうひとつ。
身体の中で一番温度が高いのは頭や首です。
従って、マフラーや帽子、耳当てなどで、首から上を覆ってやれば体力の消耗を効果的に防げます。
オシャレなマフラーや帽子などは冬場の必須アイテムでしょう。
ダウンジャケットなどでもこもこになっても、末端を覆ってやらなければ寒いと思います。
身体の中心から離れるほど血流が届きにくく、寒さを感じやすいのです。


5 ● hakkohtai

他の人が言うように、首と手首と足首くらいだと思います。
風が入ってきますからね。
私は腹巻きが好きなので、冬は大抵腹巻きしてます。
お陰で調子良いですね。私は、薄着な方だと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ