人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コーヒー豆を長く保存するにはどのようにするのが一番いいのでしょうか?

●質問者: kflm771
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●40ポイント

技術的には脱酸素剤(エージレス)を入れて真空包装し、冷凍保存するのがベストです。
真空包装だけでもかなり効果があります。

基本的に穀物と似たようなものですが、劣化速度が異常に速い。
コーヒーの生命線と言うべき香りの成分が揮発性で、あまり長く保存できないのです。
だから新聞広告にある一杯いくらのペーパーパックはかなり味が落ちる。
ああいう商品でも真空包装は基本ですが、どうしても香りが弱い。

ご家庭で普通にやるには豆のままで密封できるビニール袋に入れて冷凍保存ですね。


2 ● otusoham
●80ポイント ベストアンサー

http://www.alt-coffee.com/ac-hozon.html
1.保存よりも、まずは知っておきたい!新鮮な珈琲豆を手に入れること
2.珈琲豆は冷蔵庫保存 珈琲豆専用容器(保存瓶)があると便利
あとはリンク先でお願いします。


3 ● suppadv
●30ポイント

家庭で簡単に出来るのは、密封して冷凍保存です。
余程の事情がなければ、後は開封したら、出来るだけ早く消費して、新しい豆を調達することをお勧めします。


4 ● ウカイサイコ
●30ポイント

ばあちゃんの家では、シリカゲル?の、湿気抜くやつをコーヒーと入れておくといいって言ってた。
効果的みたいで、ずいぶん前のやつも美味しいみたい。


5 ● pigmon88
●30ポイント

コーヒー豆の賞味期限は2-3週間で、その程度であれば常温でも冷蔵庫でも変わりません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ