人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macを使っています。

起動時に自動で開くソフトがあるのですが、(OpenOfficeやCyberDackなど)これらを自動で起動しないようにするにはどのように設定すればいいでしょうか。

OSはLionです。

●質問者: KatouMio
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 江戸十七(十四)
●20ポイント

システム環境設定>ユーザとグループでユーザを選択して、ログイン項目をクリック。
ここで自動起動するソフトを追加•削除できます。


KatouMioさんのコメント
こちらをみてもiTunesしか表示されていないのですが、実際はOpenOfficeなども起動してしまいます。。

2 ● oil999
●20ポイント

/Library/StartupItems にOpenOfficeなどのスタートアップが配置されていませんか?
これを削除して下さい。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10094267?start=0&tstart=0


3 ● fiwa
●20ポイント

こちらの記事の「OSを再起動する時にアプリケーションを立ち上げない方法」にあるように、システムの終了や再起動のときに出てくるダイアログで「再ログイン時にウインドウを再度開く」のチェックを外しておいて下さい。
Mac OS X Lionにアップグレードしたときに覚えておきたい5つのこと - オレンヂ

なお、10.7.4より前ではこのチェックが勝手に入ったままになってしまう問題があったようですので、システムのバージョンがそれ以前の場合はアップデートしたほうが良いでしょう。

OS X Lion v10.7.4 アップデートには、以下の修正が含まれています。

http://support.apple.com/kb/HT5167?viewlocale=ja_JP


KatouMioさんのコメント
バージョンは10.7.5でしたのでこの問題ではないかとおもいます。。

fiwaさんのコメント
それではさらに、システム環境設定の「一般」にある「アプリケーションを終了して再度開く時にウィンドウを復元」のチェックを外したらどうなるか、確認してみては? ここは本来各アプリケーションが起動したときの挙動を決める設定のはずなんですが、ここのチェックを外したら、アプリが勝手に起動しなくなったと書いている人もいたので。 [http://blogger.horisawa.info/2011/09/osx-lion.html:title] 回答で紹介した最初のほうの記事の「アプリケーションを再起動したときに終了時に使っていたファイルを開かないようにする方法」に書かれているのと同じ項目です。

4 ● pigmon88
●20ポイント

自動起動にはいろいろなやり方があって、なかなか停止がむつかしいものがあります。
ログイン項目やStartUpなどにあるやつは簡単なのですが、frameworkなどになっているやつはシステムファイルを削除してやらないと停まりません。
具体的にはそのアプリでインストールされるファイルを全部調べて、それらしいのを他に移動させてやって停止すればそれというのが解決法です。
~/Library/Receiptsなどにpkgファイルを残してくれるやつであれば、そこの*.bomというリストをlsbomというコマンドで見れば、ファイルのリストがあります。つくってくれないやつは、アプリpacifistなどで調べます。
こう書いても、意味があまり分からないと思いますが、意外とその辺をいじるのはむつかしいです。mac osxのちょっとした弱点のひとつです。


5 ● boost_beast
●20ポイント

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/identify-login-items-of-macos-account.html
こちらはどうでしょうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ