人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

緊急地震速報が地震より怖いです。
流れると発狂していまうくらいです
別に地震が怖いわけじゃないんです・・・
もともと緊張感出すためにあのような音にしているのはわかってます。
でも地震が来るたびあの音が鳴るのじゃないかと思い
机に入らず耳を塞いでしまいます・・・
どうすればいいですか。
いい克服の方法はありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

何か装置を付けているのですよね?
(うちはなんも鳴らんし)
それを外せば良いだけでは?
もちろん、津波が来ようがチューブが来ようが自己責任で。


2 ● 匿名回答2号

どのようなことを恐れているのかが、よくわかりません。
「でも地震が来るたびあの音が鳴るのじゃないかと思い、机に入らず耳を塞いでしまいます」「緊張感出すためにあのような音」

「地震が来るたびあの音が鳴るのじゃないかと思い」ということは、地震の震動を感じた後で音を聞くのですよね。 警報音ではなくて、鳴る「あの音」とは、どんな音なのでしょう。

その聞きたくない音が、地震動を感じた後で鳴るのであれば、地震動を感じたらすぐに耳を塞ぐとか、耳栓をするとか、ヘッドフォンで大音量で音楽を聴くとかで、対策になるのではないでしょうか。
そうした音の前兆がないか、前兆から音の発生までの時間差がない場合には、その音に慣れる対策を講じるのが良いでしょう。 一度その音を録音して、エンドレスでリピート再生できるようにします。 それをボリュームを小さくして頻繁に聞き、慣れて来たらボリュームを少しづつ上げて大きな音にも慣れるのではないでしょうか。 最初は聞こえるか聞こえないか程度の小さな音量にすれば、きっと大丈夫だと思います。 ガラスをひっかく音、子供の泣き声、甲高く叫ぶ女の声、消防車のサイレンなどでも、聞こえなければ問題ないし、聞こえてもごくかすかな音なら何とかなるものです。 慣れて来たところで、次第に少しづつ音量を上げれば、たぶん平気になれます。 少なくとも、発狂するんじゃないかなどの感情の揺さぶりは受けないで済むようになれると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ