人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本の購入について質問です。最近購入した本はどのような経緯で(購入した)本の存在を知りましたか?

また、存在を知った後、実際に購入するか否かを判断する自分なりの基準みたいなものがあれば、聞かせていただけませんか?

●質問者: kumagoro779
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●10ポイント

本屋で何か本を探しているときにナンプレ雑誌を発見し、懸賞もついているのを知り買ってしまいました。
以前からナンプレはやっていて、自分の実力を知りたいのと小金がほしくて買うのを決めました。
価格が安かったことと懸賞が付いていたのが決めてでした。


kumagoro779さんのコメント
ありがとうございました。大変参考になりました。

2 ● tdhr1987
●10ポイント

作家買いかシリーズ買いがデフォであとは衝動買い


kumagoro779さんのコメント
作家・シリーズ・衝動買いですね。参考になりました。ありがとうございました。

3 ● a-kuma3
●40ポイント

基本、作者買いです。
最近は、畠中恵なんですが、とりあえず、文庫の既刊はあらかた読んだので、次を物色中。

シリーズという意味では、「このミス大賞」を追っかけてます。

後は、人力検索をネタにしてます。
たまに読書系の質問が出るので、他の方の回答の中で未読のものをフォローしたりしてます。
最近だと、ラノベに興味が出てきた(正確には、ちょっと違う)ので、「狼と香辛料」と「文学少女」のシリーズを追っかけてます。

買った本の後書きも、気になります。
ときどき、その作者だけではなく、同世代とか、同じジャンルの作者を引き合いに出した後書きがあるので、そこから作者買いの枝が伸びるという感じでしょうか。

周期的に、時代物が読みたくなったり、SF が読みたくなったりという波が来ます。
そういうときは、そのジャンルの棚に行って、なんとなくフィーリングで選びます。


kumagoro779さんのコメント
本の後書きですか。それはおもしろい見つけ方ですね!参考になりました。ありがとうございます!

4 ● atonny
●10ポイント

1番最近だと「3月のライオン」の1巻です。

「ハチクロ」は私にはイマイチだったのですが、去年のマンガ大賞をとったというのでちょっと気にはなっていました。
古本屋さんで2巻から置いてあったので、ちょっとだけ読んでみたらおもしろかったので、1巻を買ってみました。

本当に1番最初に知ったきっかけは、コンビニでインパクトのある表紙を見た時です。(ちなみに6巻です)

ご質問の自分なりの基準は、雑誌や本を実際に少し読んでみて、おもしろければ買います。
好きな作家さんでも、おもしろくなければ買いません。


kumagoro779さんのコメント
表紙はけっこう気になりますよね。立ち読みも重要ですね。ありがとうございました。

5 ● boost_beast
●10ポイント

インターネットで偶然見つけましたね。

私の好きなジャンルだったので、本屋に行って買いました。


kumagoro779さんのコメント
ネットでの発見もいい出会いですよね。ありがとうございました。

1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ