人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スズキエブリィワゴン 4型前期 DA64Wで走行中に低水温表示灯が灯くんです。
それまで消えてたのに。点灯までおよそ20キロ以上は走行してます。急につくんです。前も同じ場所で。
山を登って降りて平らな道になったあたりで点きます。その時からエアコンも暖房が出なくなります。以前は2キロくらい走ると消えました。そして、その後も一ヶ月以上は問題なかったのですが、昨日は20キロ以上走っても消えませんでした。
この二回とも同じ行動をしたのは2時間以上エンジンをかけたままで停車し、友人と話をしていました。暖房も適度につけていました。
4ヶ月前にオカマを掘られました。
思いつくのはこの二点くらいです。
ただの故障でしょうか? 仕事が休みの時にスズキに行こうと思っていますが、中々行けてないです。
詳しい方、ご教授をお願いします。

●質問者: kencha1225
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

単純にはサーモスタットが開きっぱなしでオーバークールになっているだけと思えますが、、
ただ、下りでエンジンブレーキをかけている場合、機種によってはフューエルカットが働き、つまりエンジンは何も燃焼しません。温度はどんどん下がる。
通常は、水温が下がるとアイドリング分くらいの燃料が供給されるのですが、気温も低いし、走行風も当たるしで温度が下がるのかもしれません。
ただ、20分以上も走行していて水温が上がらないのもおかしいので、そうなるとサーモスタットなのかとも思いますが、、、
エアコンもつけているのですか?
冷房や曇り取りをしないならコンプレッサーは止めた方が燃費がだいぶ良くなりますし、暖房も熱く効きます。
カビの匂いを嫌う人がいますが、それはエアコンの水が排出されずに溜まってしまっているのが主な原因で、エアコンをかけたからカビが消える訳ではありません。カビの胞子を吸っている事に違いはないので、内部の修理や清掃をしなければ根本問題は解決しません。


kencha1225さんのコメント
やはりオーバークールみたいです。今朝は普通に動作しました。 暖気を長時間するような形になってしまったので、サーモスタッドが混乱してしまったのかもしれませんね。 とても丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございました。 あと、エアコンというのは、暖房の事でした。

2 ● miharaseihyou

単なるアンダークーリングだと思います。
要するにエンジンの熱量が足りない。
冷却系の能力を減らす切り替えスイッチがある機種もあります。
昔のアルトは夏冬の切り替えスイッチが付いていた。
エブリだとどうなのかな?


kencha1225さんのコメント
ありがとうございます。切り替えスイッチは無いと思います。 今回はやはりオーバークールみたいです。長時間の暖気が良くなかったみたいです。今朝は普通に動作しました。 この度はありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ