人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初心者向けのプログラミング言語を教えて下さい。

私は中学生なのですが、
Windowsで動作するゲームを作りたいという訳で、
プログラミング言語を習得したいのです。

今まで作曲や、イラストを描いたり、歌を歌ったり、小説を執筆する等、
様々な趣味を展開してきたのですが、
今回はゲーム制作、Winアプリケーション制作に挑戦したいと思いました。

プログラミング初心者に向いた言語には主に何があるでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

VBってのがあります。

視覚的にWindowsアプリが作れるので簡単ですよ。


匿名質問者さんのコメント
VisualBasicですか。 まあ初心者に向いていて視覚的に作れる、 そして動作速度もまあまあですね。 私は前からVBのことは知っていましたし、 インストールもしたのですが、 どちらかと言うと旧型のBASICってあるじゃないですか? それを先に覚えてしまったものでVBが苦手なんです... でもまあ先ほど述べた通り、 性能が良く、扱い易い言語なのは確かなので良いと思います。

2 ● 匿名回答2号

enchant.jsとか、どうでしょうか。

http://enchantjs.com/

ブラウザがあればプログラムが作れますし、サンプルを元にいろいろ試していけば、それほど苦労せずゲーム作りができると思います。


匿名質問者さんのコメント
変わり種ですね。 ブラウザで動作するスマートデバイス向けの言語なんて私はあまり聞きません。 自分が知らないだけかわかりませんが。 面白い、とは思いましたが、 すみません、敷居が高かったです...

3 ● 匿名回答3号

言語の整合性や設計思想なんてどうでもいいから
とにかく動くものが作れる言語
HSP(Hot Soup Processor)
http://hsp.tv/


匿名質問者さんのコメント
出ました。 ゲーム制作、初心者に持って来いのHSP。 まあ趣味だとこれくらいでいいでしょうね。 しかし、既に自分のPCにはインストールされていましたとさ。 私の作りたいゲームはアクションで、 動作速度がそこそこないといけないので、 HSPのゲームがあまりに重いと遅くなる性質は少し厄介になりそうですがね。

匿名回答3号さんのコメント
昔ならともかく、いまならCPUパワーにまかせて効率的でないコードを少々ぶん回しても60fpsを保てるんじゃないでしょうか。 ゲーム内容が想定できているのであれば、想定される最大要素数x2くらいが画面上に舞い散るデモなんかを作れば、自分がやりたいことが現実的な処理速度で可能かどうか予想が立てられます。

匿名質問者さんのコメント
それは良いですね。 しかしまあ、 デモすら作れる腕は無いので、 3D描画や大量の画像描画位のテストはしてみたいと思います。 後心配なのは自分のPCのスペックが低いこと位ですかね、 こればっかりは私だけではなんともなりませんが(笑) (コメントが面倒になってきて)やる気の無い文章にコメントを返して下さり、 ありがとうございました。

4 ● 匿名回答4号

将来キッチリカッチリ、高度なプログラマになりたいなら、まずはアセンブラからだと思うよ。
アセンブラで「わぁ、INTのC!」というマヤさんの台詞の偉大さを知って(CのINTとは全く違うYO!)、そのあとC。
C++やってオブジェクト指向プログラミングをコンピュータがどう処理してるか理解して、そうすりゃ後はどんな言語でもイケる。
……ってのは時代遅れな考えだよね。
そうやって勉強してきたけど、スクリプト言語とか曖昧過ぎて組んでで不安になる。
まぁ冗談はそこまでにして、Windowsだったらツールでもいいんじゃないか?
RPGツクールでも、吉里吉里でも、NScripterでも市販製品並の作品が作れる。
本当に頑張りたいならC++で、DXライブラリでも使って。東方Project並のシューティングゲーム作れるよ。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
根底から覆す意見かも知れないけど、今だったらAndroidアプリの方が儲かるし良くないか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ