人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教えてください。アイデア、知識のまとめ方について質問します。長文、乱文御免。

私は自費出版で本を出そうとしている者です。
ある分野についての本を書きたいと思っているのですが、頭の中にあるアイデアや知識をまとめることが出来ません。

本のジャンルは、実用書といいますか、いわゆる「○○のやり方」というようなハウツー本です。

ネットや本を購入して、アイデアのまとめ方などの情報は一応少し勉強してみました。

たとえば
・KJ法やポストイットに書き出し並べ替える。
・ベストセラー本「考具」や「MBA的」な、ロジックツリー、マトリックス、マンダラなどのフレームワーク思考法?。
・マインドマップ。
・思考整理法の書籍
・論理的な文章の書き方みたいなもの。
などなど
でも、イマイチ頭の悪い私には合わないのです。

抽象的な質問で悪いのですが、もっとスカッと、自分で簡単に思考をまとめられる方法はないでしょうか?
貧乏なため、有効な回答者1名に1,000ポイント進呈。




●質問者: atarashiiasa
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kseikaku
●50ポイント

いずれにしても、頭の中のアイデアを吐き出してしまわないと整理はできないとおもいます。

吐き出し方は、なんでもいいので、その主題について思いつくキーワードや、文章を全部書きだしてしまうことでしょう。
ちょっと趣は違いますが、GTD(Getting Things Done)という考え方で日々やらなければならないことを全て吐き出して、順次片付けていく際も、まずは静かな場所で集中して、やりたいことやらなければいけないことを一気に吐き出すことから始めます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done#.E5.8F.8E.E9.9B.86

仕事やBlog等で文章を書くときは、僕も最初はそうしています。

個人的には、マインドマップで吐き出すのが気持ちがいいのですが、それ以前はポスト・イットに書き出していました。

調べられたKJ法、論理的な文章、フレームワーク等はあくまでも出てきたアイデアを整理する方法なので、まずは吐き出してしまわないとどうしようもないです。

逆に、吐き出してしまえば、それを分類整理しながら、文章に構成していくのは訓練は必要ですsが、できるものと思います。
できないとすれば、そのアイデアがまだ本や文章になるほど熟成していないのではないかと思います。


atarashiiasaさんのコメント
ありがとうございます! GTD、はじめて知りました。 まとめたい事について、頭の中にあるすべての情報(と思われる)を、書きだして、それらを結論にとって重要度の高いものから順に並べ替える。捨てるものは捨てる。 または、どうしてその結論に至る事になったのかを説明する考えの中で、重要度の高いものから順に並べ替える。高くないものは捨てる。 そしてそれらを意味が通るように構成する。 というようなことと理解しました。 あなたのおっしゃられた、 「調べられたKJ法、論理的な文章、フレームワーク等はあくまでも出てきたアイデアを整理する方法なので、まずは吐き出してしまわないとどうしようもないです。?最後まで」 というところは目からうろこが落ちました。ありがとうございました。 ちなみに、嫌でなかったらでいいのですが、あなたのブログを教えてもらえませんか? 思考まとめ、文章の勉強にさせていただきたいので。

2 ● miorinrave
●50ポイント

重要なところをまとめてみたら
どうですか?
私もよくそうしました。
へまな回答ですいません。


atarashiiasaさんのコメント
回答ありがとうございます! すみません怒らないで聞いてほしいのですが、最初あなたの解答を見た時に具体的な方法がわからなかったのですが(質問文に書いたとおり、私は理解が悪いので・・・笑)、NO.1のkseikakuさんにお礼をする際に、考えをまとめる中で、あなたの言っている意味がわかりました(と思う)。 「NO.1さんの解答に対して私が理解した事」 のようなことなのですね。 御免なさいね。気分を悪くされたら。ありがとうございました。

3 ● oil999
●50ポイント

いままで試した方法でダメだったということは、フレームワークに則った整理に向いていない内容なのか、そういう思考法が苦手なのだと思います。

となると、何かを見本にして整理するしかないと思います。

アウトプットするのは書籍の形態でしょうから、整理すべきテーマに最も近いハウツー本を何冊か買ってきて、その章立てに沿って整理してみてはいかがでしょう。


atarashiiasaさんのコメント
ありがとうございます。 あなたのおっしゃった、 「そういう思考法が苦手なのだと思います。」 というところは良かったですね。多分そうなのだと思います。ウスウスは感じていたのですが、やっぱりそうなのですね。 「となると、何かを見本にして整理するしかないと思います。」 というところもよかったです。 なるほどと思いました。 ありがとうございます。

4 ● otusoham
●50ポイント

ちゃんとまとめて書こうとか、あまり気構えせずに、
とりあえず箇条書きにしたものの中から、色の違うペンなどで、
自分が大事にしたい所や、変えていきたい事を○で囲んでおいて、
○で囲んだ所から矢印を伸ばして、
「○○」→私はこう思った/変えていきたいなどをメモするのはどうでしょうか。
色でさらに落書きっぽくなるかもしれませんが、
とりあえず捨てても惜しくない紙(チラシの裏とか?)に書いておいて、
それで、あとできちんとしたノートに、まとめたらいいんじゃないかなぁと思いました。(これも色を使って)
色を使うと、とりあえずぱっと見でも、どこが大事かとか目に入りやすいから便利だと思いますよ。
思い浮かんだ言葉やフレーズを、殴り書きでもとりあえず書いておいて(絶対に使いたい部分は○で囲んでいます)、
後でパソコンに入力しながら、形を整えていくというやり方をしています。
とにかく、きれいにまとめよう、とか最初から考えずにやってます。
罫線が付いた紙でも、罫線にこだわらずメモしています。

引用元 http://okwave.jp/qa/q3680971.html

とりあえず書きたいことを紙とかに書いてみてはどうでしょうか?
そこから大体の構図を作っていくのがいいと思います。


atarashiiasaさんのコメント
解答ありがとうございます。 あなたが教えてくれた方法は、マインドマップのようなものと理解しました。 マインドマップは、主張したい結論をどうしてその結論になるのかを説明する為に、思考をまとめるには合わないと思いましたので、最近はつかっていませんでした。 私の使い方が悪かったのですね。 もう一度マインドマップの使い方を勉強しなおして、使ってみます。 あなたの言われた、 「後でパソコンに入力しながら、形を整えていくというやり方をしています。」 という部分の、「形を整えていく」方法がよくわからなかったのですが、みなさんの解答を吟味して、少しですがわかりかけてきたように思います。 ありがとうございます。

MEI-ZA-YUさんのコメント
引用元 http://okwave.jp/qa/q3680971.html

otusohamさんのコメント
追加しましたー。

質問者から

説明不足かと思いポイントについて補足させていただけます。

私が1番良いと思った回答者(ベストアンサー者)が1,000ポイント総取りです。

その方がギャンブル的要素があって良いかと思って。
私はギャンブルはやりませんが。

というより、今日はじめたばかりなので、イマイチ使い方がわかりません・・・。
もしそういったポイントの付け方が出来なかったら、スミマセン勘弁して下さい。



1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ