いずれにしても、頭の中のアイデアを吐き出してしまわないと整理はできないとおもいます。
吐き出し方は、なんでもいいので、その主題について思いつくキーワードや、文章を全部書きだしてしまうことでしょう。
ちょっと趣は違いますが、GTD(Getting Things Done)という考え方で日々やらなければならないことを全て吐き出して、順次片付けていく際も、まずは静かな場所で集中して、やりたいことやらなければいけないことを一気に吐き出すことから始めます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Getting_Things_Done#.E5.8F.8E.E9.9B.86
仕事やBlog等で文章を書くときは、僕も最初はそうしています。
個人的には、マインドマップで吐き出すのが気持ちがいいのですが、それ以前はポスト・イットに書き出していました。
調べられたKJ法、論理的な文章、フレームワーク等はあくまでも出てきたアイデアを整理する方法なので、まずは吐き出してしまわないとどうしようもないです。
逆に、吐き出してしまえば、それを分類整理しながら、文章に構成していくのは訓練は必要ですsが、できるものと思います。
できないとすれば、そのアイデアがまだ本や文章になるほど熟成していないのではないかと思います。
重要なところをまとめてみたら
どうですか?
私もよくそうしました。
へまな回答ですいません。
いままで試した方法でダメだったということは、フレームワークに則った整理に向いていない内容なのか、そういう思考法が苦手なのだと思います。
となると、何かを見本にして整理するしかないと思います。
アウトプットするのは書籍の形態でしょうから、整理すべきテーマに最も近いハウツー本を何冊か買ってきて、その章立てに沿って整理してみてはいかがでしょう。
ちゃんとまとめて書こうとか、あまり気構えせずに、
とりあえず箇条書きにしたものの中から、色の違うペンなどで、
自分が大事にしたい所や、変えていきたい事を○で囲んでおいて、
○で囲んだ所から矢印を伸ばして、
「○○」→私はこう思った/変えていきたいなどをメモするのはどうでしょうか。
色でさらに落書きっぽくなるかもしれませんが、
とりあえず捨てても惜しくない紙(チラシの裏とか?)に書いておいて、
それで、あとできちんとしたノートに、まとめたらいいんじゃないかなぁと思いました。(これも色を使って)
色を使うと、とりあえずぱっと見でも、どこが大事かとか目に入りやすいから便利だと思いますよ。
思い浮かんだ言葉やフレーズを、殴り書きでもとりあえず書いておいて(絶対に使いたい部分は○で囲んでいます)、
後でパソコンに入力しながら、形を整えていくというやり方をしています。
とにかく、きれいにまとめよう、とか最初から考えずにやってます。
罫線が付いた紙でも、罫線にこだわらずメモしています。
引用元 http://okwave.jp/qa/q3680971.html
とりあえず書きたいことを紙とかに書いてみてはどうでしょうか?
そこから大体の構図を作っていくのがいいと思います。
説明不足かと思いポイントについて補足させていただけます。
私が1番良いと思った回答者(ベストアンサー者)が1,000ポイント総取りです。
その方がギャンブル的要素があって良いかと思って。
私はギャンブルはやりませんが。
というより、今日はじめたばかりなので、イマイチ使い方がわかりません・・・。
もしそういったポイントの付け方が出来なかったら、スミマセン勘弁して下さい。