人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京の水道水は、おいしいですか?
よく東京都水道局の
東京の水道水はおいしくなってきています。
と、いう広告を見るのですが 実際の所 どうなんでしょう?

●質問者: office55
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なきぼく

まえはワンルームで水道1分くらい使ったら部屋中が
小学校のプールみたいに塩素臭かった。
味として、さびとか、かびとかのまずさじゃなく、薬品っぽいにおいがつよかった。
田舎にいくと、水や珈琲が甘く感じてうまかった。

いまの水道水はほぼ無臭だし、田舎で同じ珈琲のんでもあまり感動しないので
田舎の水も東京の水も似たようなものになってきたと思う。

ただ、東京でも地方でも、水質よりも、ビルによって差が大きく出る思う。

ビル屋上に貯水タンクもってるとタンクの清掃頻度や、
タンクの清掃薬品によって水質が変わる。
小規模だと掃除しないので、不衛生だったり、
たてもの側の配管の材質によっては茶色い水がでやすかったり、
蛇口のフィルターがサビで詰まるとかのビルもある。
基本、風呂がないような、オフィス雑居ビルとかは水質管理がぬるいと思う。


近年のマンションはタンクを持たずに、水道管直結なので、美味さそのまま。
また、屋上にタンクがある古いマンションでも管理がしっかりしている
大きいマンションは
タンクを使わないよう工事済みになってるので、美味さそのまま。
「水道直結工事」とかでググればなんとなくわかります。

私的な感覚も含みますが、結論は、
東京の水道局の水は塩素臭くなくなって、田舎の水のようにうまくなった。
ただ、東京でも地方でも、飲む側の建物の設備によって水質は大きく変わる。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ