人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、マンションの購入を検討しています。
ローン仮審査後の値引き交渉は可能でしょうか?
また値引きが発生した場合はローン仮審査を通し直す必要がありますか?

現在は申し込み金10万円を支払って、ローンの仮審査がとおった
という連絡があった状態です。
この状態でキャンセルすれば10万円は戻ってきます。
申し込み時点で値引き交渉したのですが、値引きは引き出せませんでした。
そのマンションは今日から鍵の引渡し開始ですが、まだ5戸程売れ残っている状態です。
この状態で値引き交渉可能でしょうか?
仮審査もとおって、こっちはマンションを購入できる ということが証明されており
かつ、キャンセルすることもできる。 という優利な立場にいてるのかな?と思っています。
ただ、スムーズに事務手続きが進んで年内に処理が終われば
ローン減税とエコポイントで80万程 私が得しますので、
この時点で再度ローンの仮審査を通すようなことは避けたいです。
お知恵をお貸しください。

●質問者: のぶ
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●25ポイント

手付け金(申込金)を支払ったということは、当初見積額を受け入れて契約の意志を固めたことを意味しますから、それからの値引き交渉は商取引慣習に反します。

慣習に反するというだけなので値引き交渉しても法令違反ということにはなりませんし、総額が安くなる分には再度ローン審査する必要もありません。
ただ、不動産会社の心証を悪くすることは確かなので、おすすめはしません。


2 ● poppyday
●25ポイント

No1さんとは異なる意見です。

うちもマンション購入しました(完成前の青田買い)。
申込金を払った後に間取りプランやらオプションやらをあれこれ決めて見積もり出してもらったうえで、手付金支払いと仮契約でした。
質問者のケースは完成後の売買ですので、提示価格が変動する要素がないかもしれませんが、契約条件を含めて交渉の余地はあるかと思います。

ただ、No1さんの指摘どおり売り手側からみれば難癖のように見えますので、価格を値切るよりは、カーテンやらエアコンやらのオプション品を提供してもらう視点での交渉のほうを(年内処理必須ということでしたら)おすすめします。


3 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●25ポイント

こちらは、不動産仲介業を営んでいる方のブログです。

購入申込金って、一戸建ての場合も必要なの?(1年前のスタッフブログから)|売買部の中村です!

http://ameblo.jp/pitat-nakamura/entry-10979310411.html

購入申込金は必要ですか?とよく言われる。
答えは「必要ない。」です。
あくまでも「1番手交渉権」を得るに過ぎない。
。。。
価格の値引き交渉などをしてくる方もいらっしゃいますが、
基本的には、この購入申込書が無い限り、交渉のテーブルには付けない。
とお考えください。
申込を入れなければ、売主が相手にしてくれないということです。
(後述しますが、自分を売主の立場に置き換えてみれば分かると思います。)


現時点で「キャンセルをすると10万円が戻ってくる」とおっしゃられていることから契約を締結していないということになります。
契約前ですから価格なりそのほかの条件なりを交渉するのは住宅に限らず当然のことだと思われますし原色のお方もそのようなブログを書かれているので問題ないと存じます。


4 ● otusoham
●25ポイント

他の回答者がいっている通り値引きはやめた方がいいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ