人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トミカを改造している方に、質問です。

トミカを塗装する際、よくサーフェイサーというものを使っているようなのですが、
仕上がりがきれいになるのでしょうか?僕は、サーフェイサーなしで塗装しています。
しかし、変なぶつぶつができたり、色がうまく付きません。
やはり、サーフェイサーを、下塗りで塗ると完成度が変わるのでしょうか?

●質問者: けんけん
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
ベストアンサー

サーフェーサーは塗装面が滑らかなら特に不要だと思います。ですが塗装色が明るい時など下地の色に影響を受けてしまう場合には、サーフェーサーによって影響を減らす事ができ、発色が良くなる事もあります。サーフェーサーを使うと、モールドが甘くなるので使わない方がシャープな仕上がりになります。

変なぶつぶつができたり、塗装膜が上手く形成されないのは、塗装面に塗装をはじく物質がついているからです。オリジナルの塗装を剥がした後、脱脂スプレー等で脱脂をしっかりすれば、綺麗に色が乗るとおもいます。脱脂されていないと、サーフェーサーも上手く塗れません。

また気温が高すぎたり、低すぎたり、湿度が高すぎると、梨地状のぶつぶつになることがありますから、塗装では温度や湿度管理も大切です。


けんけんさんのコメント
早速の回答ありがとうございます! 脱脂は、スプレー以外に落とす方法はないのでしょうか? トミカの改造に費やす金額の上限を超えていまして(><)

パパトモさんのコメント
脱脂スプレーの主成分はアルコールです。もし無水アルコールがあれば、それで代用できます。ただ消毒用や飲用のアルコールだと、添加物があるので使えません。

パパトモさんのコメント
あとアルコールで思いつくのは、パーツクリーナーです。ホムセンの安売りコーナーに行けば、300円もしないで売っている物があります。しかし試した事がありませんので、試すときには自己責任で試してください。 他には脱脂シャンプーというものがありますが、これは大きな面積のもの、例えば本物の自動車を脱脂するときに使う物なので、単位面積当たりのコストは下がりますが、安くはないと思います。

けんけんさんのコメント
回答本当にありがとうございます! 無水アルコールは、買えそうですね^^ また、機会があったら回答お願いします!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ