人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文化部が行うと良い運動とはなんでしょうか。

始めまして。

自分は美術部に所属しています。
そこで質問ですが、
美術部などの文化部が行うと良い運動とはなんでしょうか?
皆さんが知っている通り、美術部は座って絵を描く部活です。
座って絵を描く…やはり運動不足ですね…(・・;
中学生で、思春期真っ只中です。
体づくりが大切な時期に、あまり運動しないのもどうかと思いまして…(運動部に入ればいい事をw)
そこで色々と調べてみましたが…文化部がどのような運動をすればいいのかあまり良くわかりません。
やはり筋トレとかでしょうか?
何か良い運動法があれば是非教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

●質問者: narita-144
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ??

長く座っていて
腰を使うので背筋なんかしてみては?


narita-144さんのコメント
なるほど……やってみます(^-^) 回答ありがとうございました!

2 ● たけじん
ベストアンサー

運動したいのなら、運動部に入れ。
というのは別とすれば、答えは二つ。
1 部活動とは別に、運動をすること。
美術部なのだから、朝も夜も時間が空いているでしょう?その時間にジョギングでもエアロビでも水泳でも、やればよいのでは?
基本、どこかのスポーツセンタとか、トレーニングジムとかに行くことになりそうですが。
→ジョギングなら一人でもできそうですね。ウォーキングでもOKでは?

2 美術部に関連して行う。
静物画なら、「立って描く」&歩き回る
写生に行くのに、ハイキングを兼ねる。
「とめはねっ!」みたいに、ダンス&美術という分野を作る。
→「にがお絵っ!」とか「アートサイズ」とか名づけてしまう。

3 美術を行うための基礎訓練と称して
握力を鍛えてから絵筆を握る。
    大リーグボール養成イーゼルを作って、開くだけで筋力がつく。
重り付きパレットとか、絵の具は100m離れた倉庫にしかないので、その都度走るとか。
絵を描くときは、ルームランナー上で走っていなければならないとか。
逃げるスケッチブックを追いかけながらデッサンする。

4 座ったまま行えるヨガやエアロビを、気が付いたらやれるようにCD音声を流しておく
美術室で絵を描いている間に、ヨガや座ったままのエクササイズのCDを流しておく。気が向いたら、その音に合わせて体を動かす。あまり大きな音でなければ、気にならないでしょう。
時々立って体をほぐすのに、部屋の片隅にバランスボールとか、ヨガマットとかを置いておくのもよいでしょう。
ヨガをおすすめします。音も立たないし、激しく体を動かすわけでもないのに、それなりの運動量です。


narita-144さんのコメント
こんなに詳しく…本当ありがとうございます。 ジョギングや逃げるスケッチブックを追いかけたりしてみます(^-^)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ