人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社が年末調整する意味ってどういう事でしょうか。

個人で確定申告したらいいと思うのですが。。

サービスとして年末調整しているのであれば、個人に委ねる分、事務処理の簡素化になりませんか?

アウトソーシング等。

年末調整だけに特化するサービスとか無いのでしょうか。

最近、会社の年末調整業務で書き方や申請書類等内部文書で面倒です。


●質問者: sinrabanshyo
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

アメリカは全て個人が確定申告しており、年度末は大混乱です。個人への負担もかかりますし、それを嫌っての脱税も多く発生しています。
それを参考にして、日本では会社へ源泉徴収を義務付けています。
年末調整は単にそれを年末に正確に調整するためだけの意味であって、源泉徴収する事に意味があります。
会社には負担でしょうけど、一括して行った方が効率的なのは間違いないです。
個人ごとに行うのでは、全ての個人が確定申告の知識を持たなければなりません。無理でしょ。
今でも、個人収入があっても申告していない人は多数いますよ。


sinrabanshyoさんのコメント
年末調整の為の内部資料の手順がうるさく、面倒です。 年末調整自体は会社の義務というよりサービスだと思っています。 それだけで特化したサービスなんてあればいいのになって思いました。 有難うございます。

2 ● はまぐち

ガラス張りで、自営業者(個人で確定申告)させられるので「損だ」と言う意見もありますが、脱税する位儲けてみたい物です。会社が年末調整してガラス張りの分、税制面でかなり優遇されていますよ。


sinrabanshyoさんのコメント
私も脱税するほど稼いでみたいです。 個人で確定申告するということが脱税っぽいっていうイメージあるんでしょうか。 会社では、内部統制だかなんだかしりませんが、社内文書が多い割に、逆に税に関して 質問すると的確な回答が頂けない管理部門で年末調整する意味ってなにかあるのかな って思いました。 結局、公的機関の相談に聞いたらすぐに回答いただきましたけど。。 ご回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ