人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

sqlの書き方の違いについて

2つのテーブルを結合さしてある一つのデータを取り出す場合に
LEFT JOIN等を使って1つのsql文を書いたほうがいいのか、それとも 2つのsql文を書いて値を取り出したほうが良いのかどちらのほうがいいかわかりません

何か表示速度に変化が見られるのでしょうか?

sql文を2つ書くほうが簡単なことが多いので質問いたしました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

LEFT JOINは 片側のテーブルにあるレコードは すべて抽出するやつ。

用途に応じて使い分ける。

速度等は、レコード件数などにも影響するので きちんとした設計をしないとダメ。


2 ● 匿名回答2号

ご質問が具体的でないため回答も具体的には出来ませんのであしからず。

>2つのテーブルを結合さしてある一つのデータを取り出す場合にLEFT JOIN等を使って1つのsql文を書いたほうがいいのか、それとも 2つのsql文を書いて値を取り出したほうが良いのかどちらのほうがいいかわかりません

状況によります。大規模webサイトのように大規模なデータを扱うケースでは JOIN が使えるときも JOIN しないことはあります。また、2つのテーブルが物理的に別のサーバーに存在するため JOIN が出来ず、2回 query を投げることも考えられます。

>何か表示速度に変化が見られるのでしょうか?

状況によります。どちらの方法でもデータの規模が小さい場合は体感出来る差は感じられないと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ