人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

担任に指導されました。どうしても自分は悪くないと思います。
どちらが悪いと思うか教えてください。

原因: 同じ学年の奴にFacebookのコメントを荒らされる
担任の言い分: 誰でもコメントを付けられるようにしていたお前が悪い

●質問者: kouyam
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hakkohtai

例えば、お金の入ったお財布をしまわないで、置いといたら盗まれる。
そんな話じゃないですかね。
管理責任の話になりますから。
荒らされて困るのは質問している貴方です。設定をいじれるのも貴方です。
荒らしている人が悪いともいえるけど、それを言っても始まらないと思います。
誰が悪いというか、世の中はそういう物かと。


kouyamさんのコメント
その人は今まで荒らすようなことはなかったので、未然に防げたかと言えばそうでもないと思います。

hakkohtaiさんのコメント
荒らされて困るのは貴方だけです。ただ、他にも貴方と同じ状態になる人は居ます。私は、貴方も感情的になっていると思います。それは自然な事だと思う。誰だって怒るよ。もし、解決に向けて動きたいのであれば、コメント欄を荒らした人に拒否の態度を、貴方が示してください。それで、どうしようもないのであれば、設定をいじって拒否しましょう。私も色々と言葉足らずなのです。しかし、自分の問題は自分で解決した方が良いと思う。先生もそれを分かって欲しくて言っているのだと私は思う。先生が貴方に優しく言えば、誤解が生じやすいのです。そういった事も含めて理解するのは大変ですけど。誰も悪くないよ。

kouyamさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● たけじん

世界は悪意に満ちているのです。
FBは全世界に開かれている、あなたの寝室なのです。コメントに限らず、様々な用心をしなさいという意味も込められているのでしょう。
大変なことが起こる前でよかったじゃないですか。


kouyamさんのコメント
そうですね。回答ありがとうございます。

3 ● seble

荒らされ方にもよる。

厳密に「悪」かと言えば悪では無い。
ただし、配慮が足りない、不用心という意味で良くない部分がある、しかし、「悪」ではない。
「悪」とは悪意を持った積極的な行為を言うのであって、間違えた事、無意識だった事、無思慮だった事などは含まない。
自分は何も悪い事を「してはいない」という意識が、悪くないという感想になってでてきているのだろうと思います。
その点については間違ってはいない。
教師は、あなたにうまく説明する事ができず、もしくは面倒で、もしくは理解できないだろうと思い、単刀直入に「お前が悪い」と言ったのだろうと思います。
(正確にそう言ったか?お前「も」とは言わなかったか?)
ただし、しない事も倫理的に悪である場合もある。
あ?ゆ?れでい?

結論。
どっち 「も」 悪い、w

罪の無い者が石を投げよ(ちょい違)

悪とは何ぞや?


kouyamさんのコメント
担任も感情的な感じでした。 大声出したり。

4 ● ひめか

どちらも悪いと思います
コメントは決まった人しかできない設定にするのがいいと思います
もし荒らした同じ学年の人が同じ学校とかだったらなぜ担任はその人を指導しなかったのでしょう?話し合わせたり)
担任ちょっとおかしい?
荒らした方はなぜこんなことをしたんでしょう?
自分でも考えて見て下さい!


kouyamさんのコメント
決まった人が何を指しているか分かりませんが、友達になっている人限定になってます。 同じところにいましたが、文句言って終わりみたいな。 おかしいと言えばおかしい...

5 ● 犬神工房
ベストアンサー

良いか悪いかはすっ飛ばして(そんなことしても相手はコメントを荒らすのだから)

Facebookで友達をブロックしたい場合
http://facebook.webcrafts.jp/facebook/595

これを使うようにしましょう。
なお、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンは「Facebook ブロック」で適切な答えを教えてくれる(ことがある。分からないことももちろんある)から便利なので、ガンガン使うことをお勧めします。

現実のことについて考えると、教師には一言「解決しました。お手数をおかけしました」と言いましょう。
そうすれば教師はもう、この件についてはうるさいことは言わなくなります。

・「解決した」ということはその通りなのでその通り伝えましょう。
・また、教師にとっては「生徒のトラブルは面倒で迷惑だなあ」と思っているに違いないので、そこは「面倒だっただろうけど、迷惑をかけて、ごめんなさい」と明言することで、安全を確保できます。
「ごめんなさい」を言うとムカつく、というのであれば、あえて言わなくてもそれは構いません。
これは良い悪い以前の、嫌がらせされるされないというレベルの人間関係の話です。しないと損をするので、損をしないようにしておこう、ということです。
・「ありがとうございました」までは言う必要はないので、言わない方がムカつかないでしょう。
何しろ教師は解決には役に立っていないのだから。

長々とした答えになってしまいましたが、以上です。


kouyamさんのコメント
ブロックしましたが、それについて担任は「逃げてんじゃん」って言ってました。

犬神工房さんのコメント
「誰でもコメントを付けられるようにしていたお前が悪い」で、コメントをブロックしたら「逃げてんじゃん」は全く筋が通りませんね。多分その教師は筋の通らない人なのだと思います。頼りにならないというか、邪魔ですね。 筋の通らない人に対しては、いつもの勉強や部活や学園祭など、学業全般に関しては言うことをきかなければなりませんが、問題が起きたときにはまず絶対に役に立たないので、その時は頼らないようにしましょう。邪魔ですから。 問題が起きた時は、基本的には自分で調べてやってみて解決する。難しくて手に余ることなら、役所の電話窓口など、別の人に頼りましょう。 教師が頼りにならないというのはかなり困りますが、逆に下手に教師に問題に関わらせて邪魔されたり、そういうことがないようにすることが、より大事です。 ある意味、教師がそういう人だと今気が付いてよかったですね。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ