人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

悩み相談
私は中学生です。
性格のことで相談があります。
私は、自分で分かるほど、人によって態度をかえてしまいます。それは、人として最悪なことだと自分でも思っています。
わたしのクラスで、
クラスのメイト一人ずつの印象を紙に書いて、卒業文集に載せるという、印象調査があります。一部の友達に、私の印象の所を見せてもらうと友人Aさんは「冷静」、友人Bさんは「天然」と書いてありました。
前から悩んでいた上にこのようなことがあり、このままでは友達がいなくなってしまうのではと不安です。自分でも努力はしようと思っていますが、解決するには皆様はどのように思われますか?
長くてすみません。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

気にしすぎる性格を変えたら辛くないと思います。
みんな人のどこが好きか嫌いかなんてハッキリしていないし、
時間とか場合によってコロコロ変わりますよ。
文集に書いてくれて良かったじゃないですか。
良い意味にとらえた方が良いでしょ。

他に自分で変えたい所があれば、自分で分かったら勝手に変わりますよ。


匿名質問者さんのコメント
そうですよね。マイナス思考過ぎました。 心強いご回答ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

自覚してるなら良いと思うけど
Aさんからは冷静っていう印象で、
Bさんからは天然っていう印象だっただけでしょ?
わざわざ治す必要はないと思うよ。
それか解離性同一性障害 - Wikipediaだと思うけど
よく読んでね


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

人によって態度を変える、八方美人。
若い頃、小中高だと、なぜかとても嫌われます。
世界でどうかは知らないけれども、日本の不思議です。

でも実際みんながみんなやっていないかというと、そうでもない。
人によって態度を変えるのが下手だと八方美人だけれども、上手くやれる人はみんなに好かれます。
コミュ力のあるなしでお互い嫉妬しているだけじゃないですかね。

そうでなくても、そもそも人間というものは多面的なものです。
占いとかで「あなたはこういう人ですね」と言われてもなんとなく当てはまってしまうように思えてしまうのもそのせいです。

あんまり難しい話になりすぎて質問を置いてけぼりにしても仕方ないので話を戻しますが、
大人から見てみれば、そのぐらいの性格のブレはごく普通な事です。

最悪でも何でもないです。むしろ良い事です。全てひっくるめてあなたの個性です。
努力して解決するというのは、正しい努力と、間違った努力があります。
個性で人に迷惑をかけるようなところは、人に迷惑かけないように考えて行動すればその個性は人に迷惑をかけない個性の形になります。
それは個性がなくなることではありません。
このことを、とがった個性が人に迷惑をかけない丸い形の個性になった。と説いた人もいます。

たぶん、あなたの個性は人に気遣い出来る。とても素晴らしい人だと思います。
とても人の気持ちがわかるから、相手によって自分を使い分けられるのだと思います。
コミュ力あります。それはあなたの長所として自信持って良いと思います。
何も変えなくて良いのではないでしょうか。
何か困った事が出来たら、その都度、とがった個性を丸い形の個性に変えていけば良いのではないでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ