人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

下記のようないわゆる「ポータルサイト」を作る場合、どのようなことから考えはじめるのでしょうか。
http://appliko.jp/
PHP+Smarty+Mysqlで似たようなポータルを一人で作ってもらった事があるのですが、自分でも数年後には作れたらと思っています。
DB設計もあるかと思いますが、こういった場合まず何をどのように一覧に整理したりして、どういう手順ですすめるのでしょうか。

PHPで簡単なデータ登録・表示位しかした事がないレベルで、中規模?大規模開発の手順が知りたいです。
(納品ではなく自分用ですので、サービスとしての設計書等はご不要です。)

また、例えばテーブルを分けたり、分けなかったり等どういう時にどういったDB設計をするのかも知りたいです。

お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

●質問者: maintour15
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●75ポイント

ポータルサイト開発は、プログラミングテクニックよりむしろ、集客の仕組み(デザインやGUIの使いやすさ、集客モデル)やノンストップの仕組み(負荷分散、サイバー攻撃対策)が重要になってきます。

大規模なポータルサイト開発では、次のような技術者が集います。

なお、Webアプリの部分にフォーカスした参考書としては、下記がお勧めです。

大規模Webアプリケーション開発入門 ―変化に強いWeb開発を実現する10の原則

大規模Webアプリケーション開発入門 ―変化に強いWeb開発を実現する10の原則



アーキテクチャを含めた大規模サービスの仕組みを理解するには、下記がお勧めです。

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[Web開発者のための]大規模サービス技術入門 ―データ構造、メモリ、OS、DB、サーバ/インフラ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


2 ● taroe
●75ポイント

1.画面設計をして、入出力を洗いだす
2.その入出力から、保存する項目を洗いだす
3.保存する項目を分類して、DB設計する
4.DBのテーブルの設計は、正規化を基本に機械的にほとんどできる


>例えばテーブルを分けたり、分けなかったり等どういう時にどういったDB設計をするのか
業務別データベース設計のためのデータモデリング入門
渡辺 幸三
4534032501


DBのパターンはある程度決まっています。
また、テーブルを分けるかどうかは、正規化という手法です。

これで、大体設計して
あとは性能ネックになる場合に、その部分だけ最適化というか正規化を崩して
テーブルを設計するという手法をとられてる場合がほとんどです。


3 ● otusoham
●75ポイント ベストアンサー

http://matome.naver.jp/odai/2133325829103508501

こちらのサイトが参考になりますよ。

http://web-consul.net/portalsite/index.html

こちらもどうぞ。


4 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●75ポイント

まず最初に行うのはご自身がそのサイトで何をやりたいかを考えることです。
業務の場合ではそのような作業を要求分析と申します。
その後はやりたいことを実装するために技術的な要件を設計してゆくことになります。
データーベースの設計はそれらが決まった後になるのが通常の設計手順かと存じます。
http://www.12no3.com/knowhow/sekkei.htm
http://www.ulsystems.co.jp/technology-topic006-01.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ