人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

webサイトの作成に必要な知識を教えてください。
幾つかの質問事項を選択し、最終的に答えが出るようなシステム(適性検査や適職診断、オススメの商品など)を作るには、どのような知識が必要ですか?
パソコン

の基礎知識はあります。
プログラミングでしたら、言語の種類やOSなども細かくお願いします。

●質問者: 山中 勇樹
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kseikaku
ベストアンサー

どのくらい複雑な事をやろうとしているかによるのですが....

1)絶対必要
HTML、CSSの知識(OSは関係ありません)

2)ほぼ必要
Javascript

これだけで、複数の選択肢があって、その選択によって何か答えを出すというサイトはつくれるはずです。

3)もしかしたら必要
PHP,Python,Perl,Rubyのいずれか。
上記より複雑で、一ページにおさまらないような画面を作る目的ならば、画面間の遷移等を制御したり、データをサーバーに保存したりするためには、このへんのサーバーサイドのプログラミングも必要になります。(通常サーバーサイドは、Linuxなので、Linuxの事も理解する必要があります)

ちなみに、私もほぼ初心者でしたが、GoogleAppEngineに登録して、Pythonを一からやってある程度動きのあるHPを作ることができたので、簡単に作ってみたいということであれば、オススメです。
GoogleAppEnginがあれば、Linux等の知識はなくても作れます。

Google App engineの頁
https://developers.google.com/appengine/?hl=ja

ここのスタートガイドをいちからやれば、なんとなくできます。
但し、Googleが提供した環境に完全に依存したものができるので、サイトが成長したりして、GoogleAppsの無料枠を超えてしまった場合、もっと安いところに引っ越すということができなくなったりします。
4)更に複雑なものを作る場合
オススメ商品を出すという部分でアマゾンのような類似検索をしたいのであれば、Javaや「Apache Mahout」などの機械学習ライブラリの勉強も必要になります。


といった感じでしょうか。あくまでも、私の感想ですが。


山中 勇樹さんのコメント
素晴らしい回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ