人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

果物とかの種を植えて芽が出るものとかってありますか?
僕は、小さい頃から植物を育てることが好きで、今でも色々な植物を育てています。
それでビワに入っている種からビワを育てて今では5、6年くらい経ち、実もなっています。
アボカドとかも育てています。
果物などに入っている種を植えたことはビワとアボカドの2つしかなく、他に何か芽が出る種ってありますか。


●質問者: ピこピこ☆
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

質問者から

アボカドって種からだと実はなりにくいそうですが、僕はただ葉や茎が出てくれればそれでいいので、実がならなくても、葉や茎が出る果物を教えて欲しいです。


1 ● seble

柚子も条件が良ければ勝手に生えてきますよ。
完熟してないと無理かもしれませんが、しっかり黄色くなっているのは可能性あります。
(うちは苗をもらってきて、その実を捨てたところから生えてきました)
もっとも、実がなるまでに10年からかかりますし、それなりに大きくならないと無理だし、とげが痛いし。
アボガドは元が熱帯なので、日本では寒すぎるかもしれません。
簡単な温室を作ってやったり、冬は室内に入れるなどすると良いかも?
スーパーで売っているようなものは完熟でなかったり、わざわざ種なしにしたりするので難しいですかね。
柿もちゃんとした実なら芽が出ますが、種なしや種がやけに小さいのとかが多いですね。
他にはかぼちゃ、じゃがいもなどは芽が出てきますが、かぼちゃは他と混じりやすいようで変な実ができたり、じゃがいもはちゃんとした種芋でないと細菌か何か付いているようで大きくおいしい芋は取れないようです。
(それでも食べられるぐらいのものは作れます)
一番良いのは、やはり農協などで苗や種を買ってくる事ですが、、


ピこピこ☆さんのコメント
柚子ですか。 今思い出したんですが、柚子は小さい頃植えたことがありました! なんか、途中で枯れてしまって忘れていました。 柿ですか。 柿の種でも植えたら芽が出るんですね。 実は小さくても大丈夫です。ただ植物を育てたいだけで(笑) 回答ありがとうございました。

2 ● tibitora

スーパーで買ったみかんに種があったのでプランターに植えてみたら芽が出ましたよ^^
5つくらい植えて3つ芽が出て、ちょっとづつ大きくなっています。
今は2年目くらいでまだ小さく花もまだなのですが可愛いです(^^)


ピこピこ☆さんのコメント
みかんですか。 みかんの花はキレイですよね。 スーパーで買ったものでも、芽は出るんですね。 回答ありがとうございました。

3 ● a-kuma3

果物じゃありませんが、ゴーヤーは食用で売ってるやつの種で芽が出ます。
ただ、アボカドと同じくらいに面倒、というか、成功率が低いです。

ゴーヤーは熟すと実がオレンジ色になってはじけ、種は赤いゼリー状のものに包まれた状態になります。
スーパーで売ってるものは、まだまだ熟していない状態です。
それでも、芽が出なくはないです。

ちょっととんがっている方を、ニッパーなどで切り落とし、水を中に染み込みやすくした状態で、湿らせた脱脂綿の上に置いて根が出てくるのを待ちます。
うまくいけば、一週間くらいのうちに根が出てきます。


ピこピこ☆さんのコメント
ゴーヤですね。 ツルの植物も面白そうですね。 回答ありがとうございました。

4 ● miharaseihyou

桃栗三年柿八年って言いますよね。
どれでも種を取って上手に植えれば芽が出て木になるはずです。
しかし、ハイテク種子産業というやつが絡んできます。

品種改良した果実は最低でも接ぎ木で増やしていますし、一代雑種も多い。
どういう事かというと、種を播いて芽が出て木が育ち実が生っても、種を取った果物のようなおいしい果物にはならないのです。

まあ、柿や和栗は古い品種が多いから何とかなると思います。
桃は品種改良が進んでいるから無理ですね。

それと、昔から家の周りには生り物の木を植えるなと言います。
実が生るのは良いけど、害虫や鳥などが集まるので糞害などで家が傷むんです。
しかも害虫予防をすれば毒を撒く事になる。
予防しなければ全滅する。
防虫ネットを張るには大がかりな工事が必要になる。
そういうことを理解しておいた方が良いと思います。


ピこピこ☆さんのコメント
補足にも書きましたが、実はならなくてもいいです。 別に食べないので。 ただ観葉植物のかわりみたいに育ててみたいなと思っただけです。 回答ありがとうございました。

miharaseihyouさんのコメント
実が生らないことはありません。 例えば柿だと普通は小さな実がたくさん生って、熟した頃にカラスが集団でやって来ます。 かなり賑やかになる。 ブドウだと蔓が這い回り、至る所に登り、家の周りにも小粒のブドウが生る。 そして、小さな鳥が編隊組んでやって来て食べてくれて、至る所に葡萄色の糞を落としていきます。 ミカンは大丈夫です。 実が生る前に普通は枯れますから。 リンゴは微妙。 気候による。 小さな実が生ると思うけど、被害は比較的少ないようです。 つまり、あまり数を増やさない方が良いよ・・って事です。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ