人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホテルフロントの仕事について経験者の方教えてください。
ビジネスホテルに就職しましたが、新人教育をしない職場らしく、ほとんど何も知らないままフロントに立つことになりました。先輩は常にバタバタしており質問する隙がありません。チェックイン、チェックアウトについて、時間の流れに沿ってどなたか詳しく教えてください。
(例)1お客さまが来る2〇〇をする3〇〇をする 何卒宜しくお願いいたします。

●質問者: yoshino425
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● タイシン@我孫子

0. 今日チェックインするお客様の情報を確認する。
お名前(覚えるのは無理だと思いますが、ざっと一読しておく)
精算方法(宿泊業が初めての場合、相当混乱すると思います)
特記事項があるようなら、必ず意識しておきましょう。
(覚えましょう、とは言ってませんので誤解無きよう)


1. お客様をお迎えする(チェックインの手続き)
入り口のドアが開いたら、必ず視線を向けること。
レセプションカウンターまで来ないと表情・視線を向けないスタッフを
よく見かけますが、論 外 です。

いらっしゃいませ。 は必ず言う。
前向きな表情でお迎えする。(暗い・陰気な表情でお迎えしないこと!)

チェックイン手続きに際して、お客様のお名前を記入していただく際、
必ずフルネームで書いていただくこと。
(同姓の方が泊まることは当たり前のようにあり得ます)

お客様が予約した(はずの)お部屋と、ホテルが押さえている(はずの)お部屋が
正しくマッチしているのか、確認しましょう。
シングルなのか・ダブルなのか・ダブルのシングルユースなのか、
禁煙室なのか、レディースルームなのか、特別室なのかetc

ビジネスホテルの場合、チェックイン時に宿泊代金の精算をすることが
多いハズです。
現金支払いなのか、カード精算なのか、旅行会社からの紹介なのか。
領収書の宛名は? (上様、空白は認められていないそうですので注意)
現金で3万円以上の精算の場合、収入印紙も必要となります。

2. お部屋の鍵など、お客様に渡さなければいけないものをお渡しする。
あえて「など」という表現を使っているのは、鍵以外にもあるハズだからです。

3. お客様から様々なリクエストがあるでしょう。
都度先輩に確認して、応じるもの・応じることが出来ないものを、一つずつ覚えていきましょう。

4. 近くの飲食店情報・病院・コンビニ・銀行(ATM)の情報も少しずつ仕入れましょう。
飲食店については、ご自分が行ったことのないお店は勧めないことです。
あくまでご自分の経験をお伝えするようにしましょう。

5. マッサージ・(コイン)ランドリーは夜でも要望の多いサービスです。
マッサージの料金体系、コインランドリーの場所(地図があると便利)です。

6. モーニングコールの設定は出来ますか?
お客様によってはお部屋の電話による設定が得意でない方もいらっしゃいます。
フロントで設定出来るようになりましょう。

7. 24:00を過ぎると、バッチ処理をすると思います。
まずは先輩の仕事を見るだけだと思いますが、大切な仕事です。
見るのも勉強だと思いましょう。

8. チェックアウトです。
領収書をお渡しするのは勿論ですが、宛名・金額・明細の確認など、怠ると
お客様・ホテルの双方が面倒な事態になるので、怠ることのないように。

ありがとうございます・またお越しください の気持ちを決して忘れないように。

ちなみに私は「ありがとうございました」とは言わず「ありがとうございます」でした。
そのように教育されていたのもありますが。


色々とあると思いますが頑張ってください。
先輩に聞けない解らないことがあれば、はてなハイク or twitter で投げてください。
(どちらも同じIDです)
お急ぎの用事にはお応えできませんが、お急ぎでなければお返事差し上げます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ