人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人のことについて質問です。この間友人の頼みで車を出した際の帰り道に事故を起こしてしまいました。5:5の過失です。車は廃車になってしまいました。
事故を起こしたのは自分が悪いのはわかっています。
しかし友人の頼みごとを聞いた結果の出来事なので何か一言欲しかったのですが
他人事(実際他人ですが)のように知らぬ存ぜぬです。

友人は車がないので遊ぶ時はいつも私の車で遠出したり、家まで送迎したりもしてたのですがガソリン代等気持ち程度も貰ったことが無かったので何だかなぁと思ってました。
ただ一緒にいると楽しい奴なので別にいいかと友達付き合いをしていました。

ただ今回の件はさすがに凹んでいます。
みなさんならこんな友人いたらどうしますか?
私はもう付き合いをやめうかとも思っています。
こんなことを考える私は嫌な奴でおかしいでしょうか?
アドバイスお願いします。




●質問者: norinoritamago
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ななこ

災難でしたね。大きな怪我がなかったのが不幸中の幸いと思いましょう。

私だったらそんな人とっくに縁を切ってますよ。
非常識がすぎます。利用されてるだけだと思うと悔しいです。
車の維持費って凄くかかりますし…。

これからは自分を大切にして、気をつけて運転してくださいね。


2 ● なぽりん

次になにか送迎を頼まれたときに「車?ぶつけたからないよ」といってやって相手が「じゃあしょうがない」ならそれまでのつきあいでは。というか用がなくなったらあっちから去っていくでしょう。
寂しくなったからって「次の車を買った、また遊びに行こう」なんて余計な情報をあたえないことです。その人に対しては「車をもってないオレ」として付き合っていけばいいとおもいます。もしも都合でのせてあげたほうがいいときも「レンタカーだ」「遠い親戚に「金払って」借りてる」などといって半分負担してもらいましょう。
今までのものを取り返すなどということは、次に相手がアクションをとってくるまでは考えないほうがいいです。ただでさえ大きな出来事があったのですから。もしアクションをとってきても、とにかく、自分は落ち込んでいるということを正直に表に出して対応しましょう。相手も友達なら、電話口で泣き言くらいはうけとってしかるべきではないでしょうか。


3 ● hakkohtai

事故が起きた後、当事者は混乱したり、緊張したりします。
落ち着いてから自然に任せたら良いと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ