人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

寿命というのは 何歳でもあると思いますか?

たとえば1歳で寿命はありえますか?
30歳で寿命はありえますか?
60歳で寿命はありえますか?
90歳で寿命はありえますか?
120歳で寿命はありえますか?

寿命に年齢は関係ありませんか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

先天性の病気であれば6ヶ月であってもなくなる子はいますので、それを寿命(天に与えられた運命)として納得してきました。でも医療が進歩したので寿命は全般的に伸びています。
たとえば早産でうまれた子供は昔はすぐに死んでしまっていましたが、今は早産だったとかきにせず普通に大人になっているひとがそこら中にいます。

逆に寿命として納得できないような偶然の事故による死に方もあるかもしれません。
でもそれも寿命といえば寿命です。「平均寿命」にも事故死は含まれていますからね。


2 ● 匿名回答2号

平均余命という考え方があります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life10/01.html


3 ● 匿名回答3号

寿命というのは、何歳までであっても、命がある間の長さのことですので、生まれて少しでも時間が経過すれば、それは寿命といえますし、それよりも大きければ、当然寿命といえます。

寿命(じゅみょう)とは、命がある間の長さのことであり、生まれてから死ぬまでの時間のことである。

ただし、一般的に、「寿命で」などという場合は、「老衰で」という意味で使うことが多いようですね。

人間は特に問題がなければ老人になって衰えて死ぬものだとの考えから、老衰で死ぬことを寿命と言うことが多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BF%E5%91%BD


匿名質問者さんのコメント
ああなるほど老衰という意味もあるということですね。

匿名回答3号さんのコメント
> ことほぎって何ですか? 寿命の「寿」の字には、「寿(ことほ)ぐ」「寿(ことほ)ぎ」という訓読みがあります。「ことほぐ」というのは「言祝ぐ」とも書き、意味は「祝いの言葉を述べる」です。 なので、寿命という言葉には「命を祝う」「それまで生きたことを喜ぶ」といったような意味合いがあると考えられます。

匿名質問者さんのコメント
違うところにレスがあった。

4 ● 匿名回答4号

質問返しですが、「ことほぎ」とはどのような事をいうのでしょう。


匿名回答3号さんのコメント
「祝い」とほぼ同じ意味だと思います。

匿名質問者さんのコメント
ことほぎって何ですか?

匿名回答4号さんのコメント
コトほぎ ですね。

匿名質問者さんのコメント
コトほぎって何ですか?

匿名回答4号さんのコメント
仏教の表現を借りるなら、「金剛界と胎蔵界を統べ」る、ということなのでしょうね。

5 ● 匿名回答5号

原因は何であれ、死んだらそれその時が寿命です。年齢は関係ない。

ただ、生きて生きて、もうこれ以上ないってくらい生きて、命の灯が自然に消えて死ねる人なんてほんのわずかしかいません。大抵は事故や病気が原因になります。でも、それもまた寿命なんですよね。家族や周囲が納得できようができまいが。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ