人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソフトウェア開発時のトラブルシューティングの指南書って無いですか?

現在、個人でやや規模の大きいソフトウェアを開発しています。
ですが、バグの検出・発生から修正までの工程がなかなか上手く出来ません。

という訳で、トラブルシューティングの入門書・指南書みたいな本があれば紹介して下さい。

自作のソフトウェアですが、DBやネットワーク通信を行わない、スタンドアローンのソフトです。
Amazonでざっと調べると、OSやDB固有のトラブルシューティングの本はあっても、汎用的に使える手法の本が見当たりませんでした。
そういう本をご存知でしたら、ぜひご教授下さい。

●質問者: cdaotg
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● oil999

バグが出てからは遅いわけで、品質を高めるための開発手法を取り入れるのが定石かと思います。
以下の参考書をおすすめします。

基本から学ぶテストプロセス管理―コンピュータシステムのテストを成功させるために

基本から学ぶテストプロセス管理―コンピュータシステムのテストを成功させるために

ソフトウェアテスト293の鉄則

ソフトウェアテスト293の鉄則

ソフトウェアテスト実践ワークブック

ソフトウェアテスト実践ワークブック


cdaotgさんのコメント
おっしゃる事はごもっともですが、そういう対策は既にしています。 私が知りたいのは、あくまでトラブルシューティングのノウハウです。 それ以外の回答にはポイントを差し上げませんので、ご了承下さい。

oil999さんのコメント
バグのトラブルシューティング手法は、システムの開発環境・動作環境によって千差万別です。すべてのシステムで通用する手法というのはありません。 具体的な環境が分からないとご紹介しようがありません。

cdaotgさんのコメント
的外れな回答をする人間相手に時間を浪費したくありません。

oil999さんのコメント
そういうお考えだからバグが出るのではありませんか?

質問者から

他の回答者の方へ。
質問文に不足している情報等あれば補足しますので、その際はお手数ですがコメント欄でお知らせ下さい。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ