人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

be動詞は全部で何個あるのですか?
そのbe動詞の意味を一緒に、教えてくだされば、うれしいです!!

●質問者: スライス
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
ベストアンサー

原形(不定形)be,
一人称単数の現在am,
一人称複数・二人称単数&複数・三人称単数の現在are、
三人称単数の現在is,
一人称単数&三人称単数の過去was,
一人称複数・二人称単数&複数・三人称複数の過去were
過去分詞been
現在分詞being
で、数えてみて!
(古代英語をのぞく)

意味は大きく三つ
・最も普通:日本語の「?です」「?である」に相当して、SVC構文で、
This is a book. It is green. のように使う。命令形Be quiet!もこれ。
・「?がある」という意味。There is a book.
・もうひとつは「助動詞」としての使い方で、これはさらにわけると、
He reads a bookに対して、He is reading a book.のように現在分詞で進行形にするもの、
A book is read (by him).のように過去分詞で受身をつくるもの。

当面、このくらい覚えておけばよいでしょう。


スライスさんのコメント
現在進行形を今日習ったのですけれど、他に現在分詞みたいな be動詞+一般動詞+??(現在進行形なら「ing」) 文法は、あるのですか??

sibazyunさんのコメント
受身はまだ習っていないかな。 I wrote a letter. =私は手紙を書いた、に対して、 The letter was written. = 手紙は書かれた、と過去分詞writtenを使う。 この場合、The letter was being written.だと、手紙はかかれているところだった、 と受身の進行形となる。ちょっと難しいかな。

2 ● EdgarPoe

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:beを「=」の意味を表す言葉(コプラ・繋詞)と考え、そこから「?は?です」という訳語が出てくるという考え方の紹介

sibazyun さんのお答えで完璧に近いと思いますが、小生は
>・最も普通:日本語の「?です」「?である」に相当
を「イコール(=)の意味のbe」と教えることがあります。
This is a book→This = a book。
「これ=本」の意味なので、日本語にすると「これは本です」になる、と言うわけです。
日本語の「私は牛乳が好きです」の「です」に引っ張られて「I am like milk」とさせないためですね。

学力があったら「英語と日本語の単語が1対1対応するわけじゃないよ」と言うのですが、初期段階ではなかなか理解はできないみたいです。

まあ、蛇足です。


スライスさんのコメント
蛇足ではありませんよ!! すごいです!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ