人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

すみません。エクセル2010ですが、印刷1ページ中、行数を指定することは可能ですか?方法も教えてください。すべてハイライトしてピクセルを合わせるのは大変なので、その方法を教えてください。

●質問者: mhponta
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●78ポイント ベストアンサー

「表示」リボンを選択して、左側にある「改ページ プレビュー」をクリック。
一ページ分を表す領域が、ブルーの太線で表示されているので、その太線をマウスでドラッグして、好みの行数になるようにする。


2 ● oil999
●66ポイント

印刷範囲を設定する

http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_print_range.html


3 ● adlib
●72ポイント


0.エクセルで(全頁を)きっかり100行にするのは厄介です。

ワープロは、一頁の行数を指定すれば、行間が自動設定できましたが、
エクセルでは、それなりの手続きが必要です。
そもそも、膨大なデータ処理が目的なので、印刷は二義的なのです。

1.行数は苦手なので、行間(行の高さ)を指定して、統一します。

カーソルを、左上の「A1」に置くと、全画面を設定できます。
つぎに「書式(C)」から「行(R)」「高さ(E)」に進みます。
さらに「行の高さ(R)」から「自動調整(A)」を選びましょう。

2.初期設定を、なるべく変更しない。

ページ設定で、余白(上辺・下辺・左辺・右辺)を変えると、他の頁
との整合性が失われます。一冊にまとめてもバラバラの印象を与えます。
AさんとBさんが、思い思いの設定にすると、とても見にくいのです。

3.どうしても、強制指定したいならドラッグ移動できます。

「表示(V)」から「改ページプレビュー(P)」を選ぶと、現状の
レイアウトが、ページごとに点線で区切られます。これを見て、行高を
再調節するか、あるいはカーソルで任意の位置にドラッグします。

4.任意の高さを選ぶには「0.25mm単位」で指定します。

たとえば、文字の大きさが8ポイントなら「11.25」以上、タイトル
が12ポイントなら、すべて「15.00」以上が必要です。
これを「11.00」「14.75」で設定すると、特殊記号などが読めません。

5.エクセルの印刷物がずれるわけ(過去回答より)。

パソコンはインチ・ゲージ、印刷指定はメートル法(mm)だからです。
http://q.hatena.ne.jp/1303385691#a1068404 (20110423)
インチ vs センチ ? 規格の混在と併用が原因です ?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ