人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VBAで文字列と数値をどちらかに統一する方法を教えてください。
できれば文字列で統一したい。

.Cells(i,1) = val(0)

この時val(0)は00000というID(文字列)になっています。
これが.cells(i,1)に入った時に、0となってしまいます。
セルにも00000と入れるためにはどうしたらいいでしょうか?

下記を試しましたが、セルに入る値は0でした。
.Cells(i,1) = CStr(val(0))

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

セルに入れたら セルの書式で勝手に変わってしまいます。

文字列にするならば ' を先頭につけないとダメです。

Cells(i,1) = CStr(val(0)) でしたら

Cells(i,1) = "'" & CStr(val(0))

というようにするとか


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。コードが短くてすむので、これにします。 val(0)は文字列なので、 "'" &val(0) にしました。

2 ● 匿名回答2号

セルの書式を文字列に変えてから設定すればCELLに"000000"等頭に0のついている文字列を設定できます。

Cells(i,1).NumberFormatLocal = "@"
Cells(i,1)=val(0)

val(0)に文字列で"00000"が入っているなら、Cstrはいりません。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。試して確認しました。引き出しが増えてうれしいです!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ