人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いじめを無くすにはどうしたらいいでしょうか。

●質問者: fhkhgdkdbgffj1
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● M

いじめはなくならないと思います。
私は、いじめをするっていうのは人間のひとつの性質な気もするんですよね・・・。

だから、なくすのはものすごく難しいと思います。

何かしら行動していじめを撲滅した人いたら尊敬しますね^^;

http://d.hatena.ne.jp/nouzenkazura/


2 ● 723

plusさんと同じようにいじめはなくならないと思います。

例えばAさんがBさんをいじめていてそれがクラスにばれたとします。
そしたらクラスのみんなはAさんを嫌いになるでしょう?
今までの罰としてクラスでAさんをいじめるかも知れません。
悪を罰するため、「正義の制裁」という名のいじめを行うんです。
だから結果的にみんなだっていじめをしてしまうんです。

みんないじめは悪いことだとはわかっています。
でも自分には関係ない。いじめられる側が痛くても、自分は痛くない。
ただ面白いから。いじめを見たいから。いじめをしたいから。
いじめを止めたい。でも巻き込まれるのも嫌。
自然と自分も一緒になってやってしまう。そして楽しくなってしまう。

巻き込まれてもいじめを止めたいと思える人は
とても心がキレイな人です。

私もいじめをなくしたいと心から思います。
でも実際いじめる側に巻き込まれたりしたらどうなるかわかりません。

一度始まってしまったいじめを止めることは難しいと思います。
いじめる側といじめられる側のどちらかが転校などをしない限り。
でもいじめを「起こさない」ことは簡単だと思います。
相手の嫌いなところや気に入らないところを見つけるのではなく
いいところだけをさがすんです。

http://www.ciao.shogakukan.co.jp/tameshi/ijime2/001.html


fhkhgdkdbgffj1さんのコメント
そうですよね。やっぱり起こしてはいけない事を起こしている人がいる…それはいじめられてるこちらにも責任はあるってことですよね。ありがとうございました。

3 ● 紅葉朱

いじめが起こらない環境を作る

終了。
https://www.google.co.jp/


昔の人さんのコメント
その環境をどうやって作るのかも問題。

4 ● どの回答も吟味して

無くならないんじゃない?
人には自分の方が優れているという承認欲求があるから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82


5 ● 昔の人

いじめられ経験者です。


いじめは無くならないと思います。

大事なのはいじめを無くすことではなく、発生しても軽い間に解決できるような社会を作っていくことが大切だと思います。


・・・まぁ、その社会を作っていくのも難しいんですけどね。

http://tikyuujin2011.hatenablog.com/entry/20120912/1347460143


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ