人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人力検索のコメント欄のURL】
この人力検索において下のコメント欄に書かれたURLはリンクしていません。
ブラウザが Google Chrome ならば、そのURLをなぞって反転表示にして、
右クリックのブルダウンからそのURLへ移動することができます。

他のブラウザではアドレス欄へコピペする方法以外ではどういう方法がありますか?

下のコメント欄に《コメント欄のURLの例》を示します。


●質問者: mkonomi
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

Firefoxも Chromeと同様なやり方で開けますよ。


mkonomiさんのコメント
さっそくの回答ありがとうございました。

2 ● seble

メール受信したコメントはリンクされてます。
関係者のみ。


mkonomiさんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに、その通りです。 私もその仲間です。 > 関係者のみ。 使用しているメーラ自体の、あるいはそのメーラに組み込む外部ビューアの仕様や設定 に依存しますね。 Webメールの場合にはほとんどがそのままリンク先へジャンプします。

3 ● しおり

Firefoxならテキストリンクという拡張機能を使うと、ダブルクリックで簡単に開けます。
h抜きとか全角文字でもOKです。
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1939


mkonomiさんのコメント
回答ありがとうございます。 私は Firefox は使ったことがありませんが、 便利そうな拡張機能ですね。

mkonomiさんのコメント
質問文にあるように、URLを(正確に)なぞって反転表示させる必要がなく、 いきなりダブルクリックするところが利便性が高いと思います。

a-kuma3さんのコメント
さっそく入れました <tt>:-)</tt> 通常の文字のダブルクリックや、文字を選択しての右クリックメニューの表示が遅くなりますが、我慢できないほどではないかな(今のところ)。

a-kuma3さんのコメント
やっぱ、駄目 >テキストリンク 通常の文字列のダブルクリック後にフリーズしたり、右クリックメニューが表示できなくなったりする現象が出始めました。 というわけで、速攻で削除です。

mkonomiさんのコメント
a-kuma3さん 試用のご報告ありがとうございました。 しおりさん 回答していただいたしおりさんは実際にはFirefoxを使っておられないのでしょうか?

しおりさんのコメント
Firefoxもテキストリンクもずっと使ってますけど、そういう不具合が出たことはありません。 右クリックメニューの表示が遅いなぁと思うことはありますが。(テキストリンクが原因かは未調査)

a-kuma3さんのコメント
あまりアドオンは入れない方なんですけどね。 普通の人と違うとしたら、いっぱい開いてることくらいなんですけど。

質問者から


IEにはこの類の対処手段は存在しないのでしょうか?


4 ● fiwa
ベストアンサー

探してみたら、IEの右クリックに機能を追加するソフトウェアのなかにこういった機能を追加可能なものがいろいろあるようです。

Internet Explorerの右クリックに様々な機能を追加する - 「Internet Explorer Menu Tools」

ページ中に存在する任意の文字列を選択することで様々な機能を利用することができます。


IE右クリックメニュー拡張ソフト RightWands プリセット

WEBページ上のリンクのないテキストをURLと見なしてそのページにジャンプします。
"ttp://"等の半端なURL文字列は自動的に補完されます。


こういったソフトウェアを使用する以外にも、(IEに限りませんが)ブックマークレットを使用するという方法もあります。
javascriptをブックマークに登録しておいて、文字列をリンクに変換したいページを開いているときにそのブックマークを選択することで、ちょうどコメントに書いたChromeの機能拡張のように、平文だったURLがリンクに変換されるものです。
URLをリンク化するjQueryプラグインとブックマークレット | TipsZone


mkonomiさんのコメント
fiwaさん 回答ありがとうございます。 わざわざ探していただいてありがとうございます。 探せば見つかるものですね。 実際に試してみられましたか?

fiwaさんのコメント
実は私の普段の使用環境はMacなので、IE専用のソフトウェアは試せてないのです。 ブックマークレットのほうはMacでも問題なく使えてます。

a-kuma3さんのコメント
find('*') なのが、ちょっと重たい感じですが、副作用が少なそうで、良い感じです >url2link-2.js 短いコードなので、いじり甲斐がありそう。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ