人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある画像がトラウマになり頭から離れないです。
ある二次元のグロ画像を見て、頭から離れなくなりました。
よっぽどグロでない限りトラウマにならないので「あぁ、気持ち悪いな…。」なんて思ったぐらいでそんなに気にはなりませんでした。
しかし、夜に風呂から上がったあとにふとその画像が頭に浮かんで、その後頭にその画像が浮かび上がったままです。
どうすればトラウマを克服できるでしょうか?

●質問者: BlueSky
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yuzuNa

その気持ち、十分分かります。

私も、あるゲームのシーンがトラウマになり時々思い出して発狂してしまいます。
見た当初は怖くて怖くてたまらなくて、その日は中々眠れませんでした。
一通りクリアした後になってから頻繁に思い出すようになり、発狂しまくっていました。
でも、今では滅多に思い出すことはなくなりました。
このトラウマから、衝撃的な出来事は時間が経つとそのインパクトが風化してさほど衝撃的ではなくなるものだと学びました。
トラウマはそんなに簡単に克服できるものではありません。
今は怖いかもしれませんが、時間が経てば思い出す回数も減っていくと思います。
ゆっくり克服していけばいいと思いますよ。

なんか回答になってない回答ですみません(´・ω・`)


BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます! 冬休みに入りましたので、ゆっくり克服してみます。

2 ● こっば

もうそのような画像、サイトは見ない。
また、夜に風呂から上がったあとに思い出すことが多いらしいですね。
その時間帯は、何か集中できることや楽しいことをやりましょう。集中とか熱中とかしていれば脳はそっちの方を使うので、何かを思い出すことはないと思います。その時間帯にテレビを見るのもいいですね。
正直、1日とか2日でトラウマを克服できるような方法なんてありません。
○○恐怖症の人だってクリニックに通いながら数か月かけてゆっくり克服していきますからね。

まあ、ネット上の恐怖でもリアルの方の恐怖でもトラウマにはなります。
検索してみるとホラー映画見まくって精神的に追い込まれている人や、ネットで精神的に大ダメージを食らうことが起こってネットを見られなくなったような人もいます。また、少しのグロも拒絶してしまって葬式の遺体や歴史の授業で世界大戦中のビデオを見られないなんて言う人もいます。普通に死体の映像とかも紛れていますからね。

そういうグロ画像に関連することを思い出さないことです。


BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます! そのグロ画像は、好奇心で見てしまったので後悔してます…。 思い出さないように頑張ってみます

3 ● ISSEIいっせい

そのような画像をダウンロードして
ペイントで落書きしてみたり・・・
意外と面白いです
作業している間に元の絵を忘れてしまうほど効果があります
試してみては?

グロい絵は無彩色が多いです
灰色を黄色に変えるのも効果的です
ただ1つ言っておきますが
違法ダウンロードはしないように!!!!


ISSEIいっせいさんのコメント
要するに 加工をすることです

BlueSkyさんのコメント
回答ありがとうございます! 試してみます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ