人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

働いている人でも、万引きする人がいるのは、なぜですか?

はじめまして、人力検索はてなで質問するのは、これが初めてです。
さて、本題に入りますが、12月17日の地方新聞を読むと、ある20代の会社員男性が、リサイクルショップで、古着1点を万引未遂する事件がありました。

しかし、個人的に首を傾げたくなる点があります。

万引き犯のほとんどは、年金生活してる高齢者や中学、高校生、無職の成人など基本的に経済力が弱い人が多いですよね。

(誤解にないように、経済力が弱くても万引きしない人だっていることも、もちろん知っています。

でも、会社員の場合は、働いて給料をもらっているし、自分で稼いだお金で、ジャケット1点は、買えるほどの経済力はあるし、万引きなんてしないと思いますが、そんな人でも、万引きしようとする人がいるのは、どうしてだと思いますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

いろいろ理由はあると思います。例えば
1)万引きのスリルが楽しいと思っている
2)ストレス発散できると思っている
3)単純に欲が深い
4)働いているけど給料が少ない
5)精神病
などなど


匿名質問者さんのコメント
なるほど。万引きする理由をいくつか書いてありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

経済的な理由で万引きするなら他の物を盗むと思います。


匿名質問者さんのコメント
経済的な理由で、万引きするなら他のものを盗む、そういえば、畑にある農作物が盗まれたり、金庫の中の金を盗むこともありますね。

3 ● 匿名回答3号

学生時代に憶えた悪癖でしょう。
グループで楽しく万引きして遊んだ記憶があるためだと思います。
うちの近くの高校の前に数字の付くコンビニがあったんですが、万引きの被害が多くて赤字経営で廃業しました。
一年以上になるけど買い手が付かない。
交通量も多く、居抜きでコンビニできると思うけど、誰も手を出そうとしません。


匿名質問者さんのコメント
学生時代に万引きで遊んだ悪癖が、社会人になっても続くなんて、恐ろしいですね。 しかも廃業後も、悪い事が尾を引いているなんて、万引きてここまで酷いんですね。

4 ● 匿名回答4号

万引きを働くとかいいますね。


匿名質問者さんのコメント
確かにそんなことわざを聞きますね。改めて、国語辞典を読むと、 「働く」という意味は、仕事をして、給料をもらう事ばかりとは限りませんよね。

5 ● 匿名回答5号

本当に生活に困ってる人は万引きなどはしないものですよ。

むしろ実態としてはちゃんと収入がある悪癖の持ち主の方が多いと思いますね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ