人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

12月で仕事辞めます。次の仕事はまだ未定です。
3度目の仕事を辞めます。
環境の問題だとか仕事内容、休暇.勤務時間など色々な問題がありました。色んな人に会い勉強になった部分も沢山あると思います。社会人になり何としても仕事をしなくちゃという思いで焦りながらやってきました。
しかし、やはり自分自身…病んでしまいました。
心の休養必要と言われたが私自身、心の休養って何をすればいいかわかりません。
お金は稼ぎたいが次の仕事を焦って決めたくはない。
少しでも興味があるものを探したいです。しかしどう探せばいいか…。
ちなみに現在、27歳管理栄養士をしてきました。
管理栄養士として仕事を継続するかは悩み中です。
27にもなってこんな私恥ずかしい限りです。
変わりたいです。

●質問者: make-me-kira249
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 無頼庵

>心の休養必要と言われたが私自身、心の休養って何をすればいいかわかりません。
赴くままにすることですよ。
したい事をすれば良いのです。
やりたい事がなければ、何もしないのが良いのです。

>お金は稼ぎたいが次の仕事を焦って決めたくはない。
稼ごうと思ってはいけません。
お金は結果の見返りとして頂くものです。
傍を楽にすることが、働くことですからね。

>少しでも興味があるものを探したいです。しかしどう探せばいいか…。
まずは興味があるものを書きだして見てはどうでしょう。
書きだそうとすると意外と難しいですよ。
イメージを明確にすれば、自ずと見つかるかもしれません。

>管理栄養士として仕事を継続するかは悩み中です。
仕事は好きな事をするのが一番です。
しかし、仕事の内容は余り関係がないと思います。
私は人との関係が大切と思います。
関係する人が良いと何をやっても楽しいですね。
出会いが人を変えます。

>変わりたいです。
人は関係に生きています。
自分を変えることが難しいのは、当たり前なのだと思います。
人は相手によって変わるからです。
新しい出会いが待っています。
出会いで人は変ります。

笑顔で朗らかに、楽天的積極的に元気にいきましょう。
中村天風著「運命を拓く 天風瞑想録」を読んでみたら如何でしょうか。


make-me-kira249さんのコメント
コメントありがとうございます。 社会人になって本当、仕事について悩んで焦って。焦った結果、こうなってしまったのかなと思います。人間関係、完璧な職場は少ないとは承知してますが、求めてしまいます。 好きなこと見つけたいです。 もう学生でもないから仕事をしてないと、社会からはみ出してるみたいな感じで休養が怖いです。

無頼庵さんのコメント
蟻の世界でまともに働いているのは二割、八割は遊んでいるそうです。 それは、人間も似たようなものだと言うことです。 それほど一生懸命にやっている人がいなくても社会は回っていくのです。 だから、今は骨休み。 そのうち、元気になるよ。 大丈夫。

2 ● hakkohtai

私もちょっと忙しくて片手間になりますが、心の休養の仕方を教えます。
誰でも仕事を辞める理由の多くは人間関係になると思います。
そこで、キツイ仕事から離れた時には、人間関係の距離感を掴めるようにした方が良いと思います。
仕事をしていれば、えり好みできない人間関係に放り込まれる訳です。
忙しければ、気の休まらない人達と付き合わなければいけないでしょう。

なので、友達、親兄弟、色々な、多少は気の許せる人と会って会話したり、遊んだりすると良いと思います。そうすると落ち着いて自分の優先順位も分かってくると思います。しかし、自分のやりたい事があるならば、それを優先させるべきだと思います。

出来れば、ネットで相談する事よりも、身の回りに居る人と会話した方が良いと思います。身近で、気の許せる人が少ないと感じるならば、逆に一人で居る時間を積極的に取って、何かに参加するのもありだと思います。

まだ27歳ですから、色々な事をこれから更に分かることと思います。困った時は、多くの事を吸収する段階なのですから、落ち込むことも不要です。貴方も10年前の事を思い出しても良いかもしれません。自分を大切にすると良いと思います。長くなりましたが、そんな感じです。


make-me-kira249さんのコメント
コメントありがとうございます。 まだ、27歳か…。 なんか私、27歳で転職3回でなんか情けないです。 皆働いているのに自分は、仕事してないと上手くいってないだとか…他人と比較してしまい、友人と会うのが自分を傷つけそうで怖いですが。 でも、こういう時間も無いから地方の友達に会いに行こうかなと思っています。

hakkohtaiさんのコメント
人は幾つになっても子供と大して変わらないという話です。 みんな沢山失敗と挫折を繰り返しながら学んでいきますよ。 出来る事から周りを見つめて計画を立てるのが良いと思います。 一般的な話になりますが、本当の理想と現実を知っていく時期かと。

無頼庵さんのコメント
私は26歳で転職3回、子供は二人いました。 今は61歳、何とかやってこれました。 発行体さんも言うように、落ち込むことは不要です。 落ち込んだら、「そういう自分がいるんだ」と認識すれば良いのです。 こうやって質問をしていること自体が、自分を見つめている自分がいることですからね。 大丈夫。

make-me-kira249さんのコメント
皆様、ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ