人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水道から水が出なくなり困ってます。
経過を説明しますと

24日夜、台所の蛇口をひねると薄い氷の混じった水が出てきたので「話に聞く水道の凍結か?」と考え、手順をググって水抜きしました。しかし翌日、気温が上がったろうとお昼頃に通水作業を行うも、蛇口から水が出ませんでした。風呂、トイレも同様です。

これは水道の凍結なのでしょうか?それとも水抜きによって水道関係に何らかの不具合が生じてしまったのでしょうか?蛇口を捻った際の手応えの無さから、そもそも蛇口のところまで水が流れてきていないように感じられます。

解決方法をご存じの方、またその心当たりがある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

また、これが凍結であった場合、気温が上がれば自然に直るようなことはありえるのでしょうか?もしそうであれば、業者に頼まずしばらく様子見をしようと思うのですが・・・

●質問者: muchi1234
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●29ポイント

それは凍結ですね。

http://www.city.sapporo.jp/suido/c01/c01third/06_03_02.html
こちらのページを参考にやってみてください。


muchi1234さんのコメント
ありがとうございます

2 ● oil999
●29ポイント

凍結で水道管が破裂した可能性があります。

お住まいの市町村の水道局にご相談ください。
メーターより家側で破裂していた場合には自費で、外側(配水管側)で破裂していた場合には無償で修理を受けられます。


muchi1234さんのコメント
ありがとうございます。 破裂でないことを祈ります

3 ● miharaseihyou
●29ポイント ベストアンサー

先ず、水道管の破裂がある場合は計水器を見れば一発で分かる。
漏水検知のためのキラキラしたのが回っていれば漏水していると言うことだから。
ただし、計水器よりも外側が破裂していた場合は分からない。

しかし、その症状ではまず水道管の凍結です。
水抜きしたことにより部分的に残った水が凍りやすくなってしまった。
どこか一カ所でも凍っちゃったら、そこから先には水が通らない。
普通は一晩中、少量だけ水を出しっぱなしにするのが手だけどね。
戸外に露出している場所が真っ先に凍るので、そういう場所には凍結防止用のヒーターが有効。
天気予報を見て、寒い季節には電源につないでおく。

【水栓の凍結防止用】三栄水栓 水道凍結防止ヒーター 1m

【水栓の凍結防止用】三栄水栓 水道凍結防止ヒーター 1m


屋内であってもできるだけ断熱してやる方が普段の露滴を防止することにもなって一石二鳥。


muchi1234さんのコメント
ありがとうございます。水を出しっぱなしにしておくというのは知りませんでした。用心するつもりで水抜きしたつもりが逆効果とは・・・もちろんまだ水抜きに寄る凍結なのか判然としませんが。 悪いことに、メーター検針業者に電話した所、メーターは地下に埋まっているらしく積雪のため確認不可能でした。

4 ● tibitora
●29ポイント

凍結してしまったか、水道管が破裂してしまったかだと思います。

結露の場合の対処法などを見つけましたのでお伝えしますね。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkbpf400/sub10.html
給水管凍結防止及び凍結した時の対処法
?給水管の寒さによる凍結
?給水管の凍結防止
?凍結した場合の対処法
?凍結によって蛇口、給水管が破損した場合
などが書かれています。


muchi1234さんのコメント
ありがとうございます。破裂でないことを祈ります

5 ● suppadv
●28ポイント

凍結の可能性が非常に高いのですが、普通は、地上に出ている部分で凍結します。

そのため、破裂している場合には、水道メーターが回りっぱなしになっているはずなので確認してみてください。


muchi1234さんのコメント
残念ながら水道メーターの確認は不可能でした・・・

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ