人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度の1月25日校外学習で鎌倉に行きます!!
アタシは初めて鎌倉へ行くからよく分かりません!!

調べ学習のアタシの担当は鶴岡八幡宮になったのですが、
歴史も、見どころも分かりません!!

それでです!!
皆さんに歴史と見どころのどちらかを教えていただけたらなぁ…
と思ってます!!

どちらか好きな方を選んで教えて下さい!!
お願いします!!

●質問者: ただの高校生
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ksわろりんす

俺も6月に行ってきましたよ^^
俺も初めてだったんですけどやっぱり八幡宮だったら銀杏の木や国歌にでてくる「さざれ石」などですね!
今、鎌倉の人達は世界遺産にしようと頑張ってる人達が多いので現地で聞くといろいろな事を教えてくれますよ^^
いってらっしゃい!


ただの高校生さんのコメント
ksわろりんすさん→丁寧な回答ありがとうございました!! 世界遺産ですかぁ!! 分かりました!! 色々聞いてきます! ありがとうございました!

2 ● sibazyun

他のところから鎌倉に来るには、海沿いの国道を来る以外は皆トンネルを通ります。むかしはトンネルがないから、外の敵から身をまもるにはちょうどよかったのが鎌倉です。源頼朝(みなもとのよりとも)が鎌倉を選んだのは、そのような守りの地でした。そして海から入ると平地の一番奥に神様を祭る鶴岡八幡宮を建てました。今とは
違い、昔はその土地の神様を敬うのがとても大事でした。そして幕府、つまり今の政府は、八幡宮より少し海よりに建てました。
しかし、それから150年くらいたって、鎌倉で政治をとっていた北条一族に対して、京都の天皇がこれを倒すということを決め、新田義貞(にったよしさだ)の軍が鎌倉を攻めました。いったん海からの上陸を許すと、狭い鎌倉の町に立てこもっていた勢力は追い詰められ、鎌倉幕府はなくなりました。
しかし神様は大事なので八幡宮はのこりました。いま、宝物殿にいくと、この戦を描いた絵巻物が見られるはずです。


ただの高校生さんのコメント
sibazyunさん→マニアックな回答ありがとうございました☆ sibazyunさんって学生さんですかぁ? アタシの学校でしばじゅんって呼ばれてる人いるんですよねぇ。 …いきなりすみませんww

sibazyunさんのコメント
いいえ、おじんです。外国から来た人を何回か案内して行ったことがあります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ