人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

12時から昼休みの場合、11時50分から 食事に出かけるのは ありでしょうか?

また 11時55分から 食事に出かけるのは ありでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

会社の慣例にもよりますが、原則不可です。
12時ちょうどから休憩時間と定められている場合は、その直前まで労務を提供する義務を負っています。出掛けてしまうのは契約違反となります。
もちろん、会社によっては5分、10分の誤差を無視するところもあります。10分遅刻しても問題ないし、同時に10分残業しても割増賃金は出ない、という事です。
片方だけ、というのは不合理と言えるでしょう。


匿名回答2号さんのコメント
1号さんに同意です。 ただ、お弁当の注文などの連絡のために、宅配業者に電話をするのは、会社によって差があるかもしれません。 それでも、「休憩」に10分早く出かけてしまうというのはちょっと常識がないなぁと思いますね。 id:Kaoru_A

匿名質問者さんのコメント
2、3分前にトイレに出て そのまま 食事に行くという場合なら アリですか?

匿名回答1号さんのコメント
トイレに行ったのを上長が毎回必ず明確に認識していれば問題無いと思いますが、毎回トイレチェックを入れるのも、それはそれでセクハラになりかねませんから難しいでしょう。そうなると、第三者からはトイレに行ったとは思わず、単純に早抜けしたとしか見えません。たまにならそれでもいいですが、そういうごまかすような手法を恒常的に取るのは好ましくないです。つまらない事で非難されかねませんので、なるべく避けるようにして下さい。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ