人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、アメブロで突然アカウントを削除されるケースが発生しているという話を聞きました。

知人に聞いたところ、どうようの話を聞いたとのことがあるとのことでした。

美容サロン(エステサロンやネイルサロン)のブログとして利用していたそうです。(特に、違法行為は無いとのことです。)

このような状況が実際に多く発生しているのかなど、情報があればお教えいただけますでしょうか。

アメブロの方針が変わったとか、利用規約が変更になったなどの理由があれば信憑性が高いのでありがたいです。

●質問者: KatouMio
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● genigeni
●34ポイント

アメブロの商用利用禁止は以前から話題になってますね。
美容サロンのブログとして違法行為はないとのことですが、値段を出したり、お客を勧誘するような文句を書いたりはしませんでしたか?

サービス利用ガイドライン
http://helps.ameba.jp/rules/blog_guideline.html

? 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、弊社が認めている範囲のもの及び弊社タイアップ等は除く)
? 弊社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)


KatouMioさんのコメント
ありがとうございます。 謎が解けた気がします!

2 ● kurupira
●33ポイント

私も削除されました。
規約では商用禁止と書いてあって、知らずにビジネス関係のブログを書いていました。
ある日ログインしようとしたらできませんでした。
登録するまえによく読むべきでした。


3 ● otusoham
●33ポイント

http://ameblo.jp/ryoukou001/entry-11377560163.html

>特に、今年に入って、アメーバは大量のブログを削除してきました。

その対象は、主に商用利用を目的とした外部サイトへの誘導ブログやアフェリエイトに特化したブログです。
(これについては、背景がありますので別途紹介する予定)

でも、それに比べれば、まだ数は少ないものの一般の一見人畜無害なブログも削除されている事実があります。

たとえば、先に述べたようにピグ画像をスクリーンショットなどで撮り込んで加工して使っているブログは、アメーバの著作権を侵害していると言えなくありません。

こちらに該当しているのだと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ