人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DSiを持っているのですが、今ちょっと困ったことがあります。

まず、L・Rボタンが利きにくいです。
あと、DSカードスロットも反応しにくいです。

なので、修理に出そうと思いますが、保障期間が心配です。(2008年か2009年に購入したと思うので…)
多分有料になると思います。
ちなみに私は中学生なので自分で金を稼げません。小遣いは年に一度、18000円貰っています。(回答時の参考にしてください。)

そこで皆さんに質問があります。

質問1 どちらがいいと思います?
・DSiを修理に出す
・DSiを中古店に売る

以降は「中古店に売る」を選択した方のみお答えください。

質問2 新しいハードはどう購入すればよいでしょうか。
・新品を保証書付きで買う
・中古を保証書無しで買う

質問3 質問2に回答してくださった方はこちらにも回答してくださるとありがたいです!
どのハードを購入するのがおすすめですか?

・DSi
・DSiLL
・3DS
・3DSLL
※初代とLiteを選択肢に入れていないのは、輝度の調整が細かく出来ないからです。

困っています。回答お願いします!

●質問者: 飛斗
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://www.comshop.co.jp/kaitori/hard_DS.html
ショップの買い取り表を見てみると DSiは 2000円でした。
それは 状態がいい場合で、大破とかは ?1000円とかみたいなので 売れたとして 1000円ですね。

マニュアルとか付属品がないと もっと安くなります。
それなら 売らずに 新しいのを 買ったほうがよくなります。

買うのは 中古でもいいと思いますけどね。

買うとしたら 3DSLLがいいかなと思います。


2 ● yuki0da
ベストアンサー

どの程度まで故障が深刻化しているのかは分かりませんが、あなた自身が修理が必要と考えている程壊れているならば、それを中古として売るのはやめて下さい。

DSのシリーズは小学生や小さなお子さんも購入するハードです。
少ないおこずかいを貯めてやっと買ったDSiが壊れていた、なんてことがあったらあまりにもかわいそうです。

また、あなたがそのDSiを中古店で売り、そのお金で新しく買ったハードが壊れていたらどうですか?
自分もしたことだから。と納得できますか?





使えなくもない、我慢できる程度の故障であれば、持ち続けることをお勧めします。
修理に出すのはあまりお勧めしません。



知り合いには自分で開けて直すツワモノもいますが、それをするのは自己責任で(笑)



質問の対象にはそぐわないのですが、
新しいハードは3DSをお勧めします。
3DSのソフトも増えてきましたし、DSiと値段があまりかわりません。
新品か中古かはどちらでもいいといますが、新品に越したことはないかと。


おこずかいが、年18000円なら中古でないと厳しいかもしれませんね。
お年玉を期待してみるのはいかがでしょうか(笑)


3 ● @ブラック_?_??

この際なので、言わせてもらいます。

どちらがいいと思います?

・DSiを修理に出す

↑修理の出されたほうが最適でしょう。
なぜなら、中のデータはそのままで新しい状態で返ってくるからです。
世間では新品買ったほうが安いなどといいますが、実際そうでもありません。
新品を買ってしまうと本体のデータは新しい状態で、転送できません。
詳しく知りたい場合は言ってください。


質問者から

過去も修理に出したことがあって、その時は部品の交換と掃除をしていただきましたが、それでもやっぱり調子が悪くなるので買い替えを考えていますが…

うごメモでも過去に「LRの直し方」「LR無しでの絵の描き方」というメモが出されていたのでDSiはLRが壊れやすいと思います。


4 ● ホッコリーナ

「修理に出したら新品に交換されていた」という報告が多く、
生産が終了していないDSiでも交換される可能性があることから、修理をおすすめします。
なお、本体のデータが引き継がれるという保証はなく、
DSiウェアやポイントの残高が削除されるという可能性も否めません。

3DSはポイントの引き継ぎはできないものの、DSiウェアの引き継ぎは可能なので、
DSiウェアを引き続き遊びたい場合は3DSに買い替えるのも一つの選択肢でしょう。
(DSiウェアのセーブデータは削除されます)

ちなみに、任天堂ホームページに掲載されている参考価格によると、
”DSカードコネクタ”が3990円、”各ボタン、十字ボタン”が2000円となっています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ