人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社で社外向けにブログをしているのですが、
1週間ごとに部署ごとに記事をかけと総務から半強制で書かされています。

とっても面倒なのですが、なにかいい方法無いですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

それも仕事の一つですね。

仕事が面倒ならその会社を 辞めればいいです。


匿名質問者さんのコメント
そうですね。 仕事の一部ですか。。。 プライベートでもいいからといわれて書いてますが、 ゴルフ、バーベキュー、飲み会ぐらいで、ブログに載せるような商品の取扱ではないのですが。。。。。

2 ● 匿名回答2号

ブログの目的によると思います。会社の宣伝を意識すると,いい記事を書かなければならないとプレッシャーになりますよね。でも,多分,上司の「プライベートでえもいいから」というアドバイスから察するに,「ブログが存在すること」が最大の目的だと思います。そんなこと意味があるのか?と思われでしょうが,かなりあるそうです。自営業をしている友人が「ちゃんと人が存在している」ということを示すためだと言っていました。ですから,軽い気持ちで,つれづれに書かれればいいと思います。
具体的なネタアドバイスとしては・・・・・
・今日食べたもの
・気になったニュース
・最近買ったもの
・季節に関する話題
などがあると思います。とりわけ,気になったニュースはネタが尽きないのでお勧めです。


3 ● 匿名回答3号

個人的にはブログを書くのは別に億劫ではないので、気持ちがわかりきれないところがありますが、例えば何か新しい変化があったとか、今まで気が付いていなかったことに気が付いたとか、ちょっとしたことでも書くといいと思います(できれば写真つき)。ブログの目的が書かれていないのでわからないのですが、多分会社の雰囲気を社外に伝えたい(伝えることで取引先や客、入社希望者を増やすとか)ということなのでそれが伝わればいいのでは。
ブログといってもひたすら写真ばっかりの人もいるし、動画ってのもありなので、文を書くのが苦手なら写真メインで写真の説明少し、とかでもいいのでは。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ