人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病は伝染するのですか?
奥さんがうつ病で、旦那さんもうつ病にかかって自殺未遂を起こした中年夫婦がいます。
いまは離婚しています。離婚することで伝染が弱まるということはあるでしょうか?

「伝染」について、下記の大辞林の定義(2)の意味での回答をお願いします。
(2)良くない現象や傾向が別の人に移ること。
http://www.weblio.jp/content/%E4%BC%9D%E6%9F%93

※この質問は http://q.hatena.ne.jp/1356163440#a1182571 の続きです。

●質問者: oil999
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Gunny73
●20ポイント

詳細については不明ですが、うつ病は伝染病では有りません。
一般には心の病とされています。しかし、実は心ではなく脳の神経系の病気です。
また、ストレスから起きる病とされています。

恐らく奥様がうつ病になったため、その介護をするうちに、ご主人もうつ病になったと考えられます。

離婚したからと言って、直ぐに元も正常な状態に戻る場合もありますが、要素を元々持っている場合は、そのまま継続される場合も有ります。

以前のページにも有りますが、隔離と言うような行為は逆効果になる場合も有りますので、一度専門の医療機関で受診されては如何でしょうか。


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 しかし、「伝染病」かどうかの質問をしていません。 質問文をよくご覧になってからコメントいただければ幸いです。

Gunny73さんのコメント
勘違いしたようです、申し訳ない。 うつ病は伝染しません、 ただ、伝染したかのように見えるだけだと思います。

oil999さんのコメント
ありがとうございます。 伝染したかのように見えるだけなんですね。

2 ● SECRET
●20ポイント

うつ病・・・それは脳がストレスに対して、回避行動を起こしてしまう、楽しんでできていた趣味や活動にあまり興味を感じられなくなる、食欲が低下、あるいは亢進してしまう、寝つきが悪くなる、動きが鈍くなる、口数が少なくなる、声が小さくなる、根拠なく自分を責めたり、過去の些細な出来事を思い出しては悩んだりするようになる、気持ちが沈み込んでつらくてたまらないために死んだ方がましだと考えるようになる、これらの症状によくなる怖い精神的な病気です。僕の親戚もかかったらしいです。

この病気は、伝染します。まぁ、風邪みたいに伝染はしませんが、

例えば、自分の一番大切に思う方がうつ病になり、その症状等が自分を追いつめ、それが原因で自分までうつ病になる

こんなこと(言い方が少し悪いかな?)、よくあるらしいです。

離婚して治るとは限りませんが、その原因から、距離を置くことは適切な判断かもしれませんね^^

しかし、それが逆効果になる場合も、あり得ます。

例えばその大切な人と離れて、もしその方が自分の支えだとしたら、別れたら、余計精神的に追われる場合もありますし・・・・・・

どっちの選択をするかはその人自身です。
決断することでメリットになるか、ならないかは誰にも分かりませんが・・・


どうしても分からなければ、うつ病の症状と種類 - うつ病ドリルを見るのもいいかもしれませんよ^^


こんなアドバイスですみません(そもそもアドバイスになるのか?)

少しでもお役にたてると嬉しいです。


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 やはり伝染するのですね。

SECRETさんのコメント
もしかして貴方も? 付け足しなのですが、感染するのはおおよそ47%(四捨五入すると)らしいです。 正確な情報ではありませんが・・・ 以上です。

oil999さんのコメント
感染ではなく「伝染」するかどうかを質問しています。 47%の根拠はありますか?

SECRETさんのコメント
一応お知らせしといた方が良いかと思ったのですが・・・どうでも良い情報をすみません・・ 先程も申し上げましたが、正確な情報ではありません。ただ、何も教えないよりはマシかと思いまして・・・なんかの誤解を招いてしまったのならすみません 深くお詫び申し上げますm(。-_-。)m

3 ● 朝霞(あさか)
●0ポイント

自分はウツ病患者です。

自分の経験から言えば、ウツ病患者の介護に疲れ、疲弊してしまった、というのが近いのでは無いでしょうか。
病気で寝たきりだったり、痴呆症などの老人の介護に疲れて自殺してしまったという事件と似ているのではと個人的に思います。

どのような病気であれ、回復の兆しが見えないとか長期間にわたる状態ですと、介護する家族のストレスというのはかなりのものがあります。

自分の場合は、今はもう亡くなった母親でしたが、かなり辛かったと後々聞かせてくれました。ただ、母の場合、自分の担当医やカウンセラーと面会、会話してくれ、3者面談により、かなり色々とお互いの気持ちなどを話す事ができるようになっていきました。

病気は患者だけでなく、患者家族全体の問題だと個人的に考えます。
どうすれば、ウツ患者に構い過ぎず、かといって放置しすぎず、そして、生活のクオリティを保つ事ができるか。家族がストレスをなるべく抱える事が無い状態にできるか。これらの点について、精神科の担当医や、大きな病院ですと「医療相談室」などありますので、そういうところで相談すべきだった案件だと思います。


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 うつ病を患っておられるとのことで、いろいろ大変なこととお察しいたします。 しかし、あなたの経験や、うつ病が回復するかどうかを問うているのではなく、うつ病が伝染するのかどうかを質問しています。 質問文をよくご覧になってからコメントいただければ幸いです。

4 ● student34
●50ポイント

もちろん医学でいうところの伝染はないと思います。ウィルスで発病するものじゃないのですから。
だけど影響はあると思いますし,ご夫婦そろって鬱病になってしまったメカニズムはある程度説明できると思います。

?既に皆さん回答されているように介護によるストレスが発病の引き金となった
?鬱になりやすい性格傾向はある程度学術的に指摘されています(完璧主義,自尊心の低さなど)。惹かれあってご結婚されたご夫婦ですから,よく似た傾向をもっていた可能性はあります
?認知療法の立場では,ストレスそのものよりも,それに対する「考え方」が重視されます。すなわち,同じストレスフルな状況にであっても,どのように考えるかでその影響は異なるということです。そしてその考え方というのは気質というよりは,癖や習慣によるところが大きいと考えられています。うつ病の方特有のマイナス思考をずっと聞かされていると,下手をすると側で聞かされている方もそのような考え方が癖になってしまうことがあるでしょう。

しばらく距離を置くことには意味があると思います。そこでポジティブな発想を持てるようになれば,鬱病から立ち直ることができると思います。このとき,距離を置いた後の環境が重要だと思います。また暗い考え方に支配されるような環境だと,回復どころか悪化してしまいますから。そして,前向きな考え方ができるような環境の要は,ズバリ「人」だと思います。一人暮らしはよくないでしょう。ご実家などで療養されるのがいいと思います。


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 しかし質問をよくご覧になってください。医学ではなく、大辞林の定義(2)の立場で質問しています。 コメントいただければ幸いです。

student34さんのコメント
もちろん、感染医療の立場で答えたのではなく、その(2)の意味での伝染を前提に、私なりの理解でメカニズムを説明したつもりでした。質問者さんにできるだけ何かいい示唆をと思って答えたつもりでしたが、先回りし過ぎてしまい、余計なことを書いてしまっていたようでした。質問者さんは、何か特定の状況について相談されているのではなく、「うつ病が伝染するか」ということだけを問われているのですね。 それでもやはり私の回答としては?になります。だから答えとしては“NO”になると思います。すなわち、一見伝染しているように見えても、その背後要因として“マイナス思考”というものがある。ではマイナス思考が“伝染”しているのかというと、そうではなく、この場合は“学習”されるのだと思います。 ただ、鬱病の方の声や表情や態度を見ることが、ネガティブな感情を生起させる手がかりになって、それがマイナス思考を活性化させるということはあるとは思います。それを“伝染”というならYESということになります。 ところで、そこに何も情報がないのにテレパシーのように思考や感情が他人に伝染するということ、少なくとも私はそういうこと自体がないと思っています。一部の研究者を除き、科学的な立場をとる人の多くもそうだと思います。そもそも、例として挙げられているあくびの伝染もそうだと思います。もしかしたら、そういう研究があるかもしれませんが、仮に次のような実験をやったとすると、 ?側で誰かがあくびをしているの見聞きする条件 ?側で誰かがあくびをするのだが参加者は目隠し大音量ヘッドフォンをしている条件 参加者のあくびが誘発されるのは?の場合だけだと思います。

oil999さんのコメント
コメントをありがとうございます。認知療法という分野があるのですね。参考になります。

5 ● ¢なまたま¢
●20ポイント

奥さんがうつ病になって、自分も苦しくなってしまっただけの話であり、伝染したわけではありません。
離婚したらそれから解放されるので大丈夫だと思います


oil999さんのコメント
ありがとうございます。 苦しさから解放されるのなら、離婚した方が良いのですね。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ