人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京23区内に投資用マンション(1R)を購入したいと考えております。
とある都内の駅から徒歩10分の立地なのですが、同じような条件の物件がどれくらいあるのか、その家賃相場はどうなのか、などについて定期的にウォッチしていきたいと思っており、具体的な手法についてアドバイスいただきたく質問します。

(1)CHINTAI・Homesなどの物件検索サイトでの調査方法へのアドバイス
「賃料・駅徒歩分数・築年・その他条件」で検索をすれば同様の物件数がどれくらいあるのか、もちろんわかります。それ以上にこれらのサイトをどのように活用したら良いか具体的なアドバイスをお願いします。
(2)CHINTAI・Homesなどに出てきていない物件の調査
⇒既に借り手が居る部屋は、当然検索サイトに出て来ません。しかし、近隣での競合物件がどれくらいあるのか?について調べるためには、地域全体のデータが欲しいです。何らか効率的かつ客観的なデータの定期的入手方法はありませんでしょうか?

例:品川区の1R数は2012年は5万部屋だったが、2013年には5.5万部屋になった、しかし空室率は10%⇒12%に上昇、のようなイメージ

●質問者: fukudatk9
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●91ポイント

(1)CHINTAI・Homesなどの物件検索サイトでの調査方法へのアドバイス
物件数の変動をチェックします。
できれば、売り物件がどのくらいのインターバルで売却されたかをウォッチすると良いでしょう。
売り買いがアクティブに行われている地域は投資に適しています。

(2)CHINTAI・Homesなどに出てきていない物件の調査
有料サービスになりますが、東京カンテイの不動産データベースはネットに出ていない情報も収録しています。
http://www.nifty.com/kantei/


2 ● きゃづみぃ
●91ポイント

http://yachin.homes.co.jp/

こちらで 駅徒歩10分以内の相場が調べられるので それでチェックしたらいいですね。


3 ● hakkohtai
●91ポイント

収益不動産 ポータル
といったような検索ワードで調べたらそういった不動産は多く見つかります。
うーん、言うか迷うんですけど、結局は賃貸の不動産屋さんが紹介する物件に入居する事が多いような…。


4 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●91ポイント

株式会社東京カンテイというところから情報が提供されております。
一例を挙げますと首都圏の中古マンションの価格相場であればこちらのようなところになります。
http://www.kantei.ne.jp/news/cate01_m.php?category_no=4

多少投資をしてもよろしいということでありましたら有償のサービスがあるようです。
http://www.kantei.ne.jp/service/dataservice.html

他には調査スパンが長くなってしまいますが総務省統計局が実施している「住宅・土地統計調査」というもので情報を手に入れることができます。
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/index.htm


5 ● otusoham
●91ポイント

http://mansion-db.com/kanto/13/kodawari/10/

駅から近いマンションの一覧が載っています参考にどうぞ。

http://yachin.homes.co.jp/line/ad11=13/

こちらもどうぞ。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ