人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土地・家屋の所有者が死亡した場合の権利
両親に大きな借金があり、私が20歳になる時に自己破産し、土地・家屋の名義を私に移し今までの家に暮らしています。
名義を移すための費用でまた数百万のお金を借り、その借金は私の名義になっています(連帯保証人は姉になっています)。
もし、私が死亡した場合はこの土地の権利や借金はどうなりますか?

●質問者: goria
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●40ポイント

土地の権利と借金は別問題です。

貴方が死亡した場合、借金は連帯保証人であるお姉様に引き継がれることになります。

土地の権利は相続の問題ですので、貴方が遺産相続手続きをした方へ相続することになります。相続手続きをしない場合は、以下の相続順位にしたがって相続されます。

  1. 貴方の子
  2. 貴方の両親
  3. 貴方の兄弟姉妹

oil999さんのコメント
両親が健在で、貴方にお子さんが居ない場合は、相続順位2位の両親に相続されます。 相続にかかる費用はありませんが、相続税が課されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4152.htm

質問者から

両親は健在です(自己破産前に土地・家屋の名義を私に移しました)。
上記のような理由で土地の権利を私が所有しているのですが、2の両親に相続されるのでしょうか?
手続きをせず、権利が親族に相続される場合は費用などかかるのでしょうか?
どのような手続きが必要なのでしょうか?
(質問がばかりですみません)


2 ● hakkohtai
●40ポイント

相続には順位があります。
一目で分かる!相続できるのは誰?法定相続人・相続順位(遺言・相続情報センター)

相続するときには、色々な手続きや、手段があります。
例えば、ここにあるような事柄。
手続きの順序の所を見ると、なんとなく分かります。結構と大変です。
遺産相続手続き&相続放棄ガイド
相続税に関する話。ここに色々と載っています。国税庁のサイトです。
相続と税金|相続税|国税庁
こちらから税率などが分かります。今後変更の可能性もあると思いますが。
相続税の計算と税額控除|相続税|国税庁


3 ● suppadv
●40ポイント

>両親は健在です(自己破産前に土地・家屋の名義を私に移しました)。
>上記のような理由で土地の権利を私が所有しているのですが、2の両親に相続されるのでしょうか?
>手続きをせず、権利が親族に相続される場合は費用などかかるのでしょうか?
何もしなければ、ご両親に相続され、特に費用は掛かりません。


>どのような手続きが必要なのでしょうか?
他の方に相続させる場合には、遺言を残すという方法があります。
公正証書にしておくと安心です。
http://www.katuyo.com/


4 ● taroe
●40ポイント ベストアンサー

借金と相続はペアーですよ。

連帯保証人がついていようがいまいが、借金も相続しないとダメだということです。

両親が相続するのなら、借金付きで土地家を相続できるということです。
両親は借金は支払えない場合は、連帯保証人に請求が行くだけです。

遺産相続の額は、家土地の評価額-借金の額となります。

義理の母の借金、これを主債務といい、妻の祖母の債務を保証債務といいます。

まず主債務については、相続の対象となりますので、法定相続人である質問者の妻及びその兄弟が熟慮期間(被相続人の死亡及びその財産を知ってから3ヶ月)内に家庭裁判所において相続放棄の手続きをしないと、主債務を相続することになってしまいます。
そして妻とその兄弟が相続放棄をすると、連帯保証人である妻の祖母が法定相続人となりますので、今度は祖母が相続放棄の手続きをとらないと、主債務を相続することになってしまいます(もっとも、連帯保証人である以上、あまり意味はないかもしれないが)。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6454229.html


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ