人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「【はてなより】id:Kityo様」と言う表題で、僕のダイアリを非公開にした旨(http://q.hatena.ne.jp/1356709227#qc1396と同じ)のメールが届きました。変な記事を書いた覚えはないので・取り敢えず問い合わせの返信をしましたが、僕のダイアリーはプライベートモードに設定されてしまいました。
(1)お正月明けまで対応は期待出来ないでしょうか?
(2)ダイアリーの設定画面を見ると自分で解除出来そうにも見えますが出来るかどうか試すのはマナーが悪いでしょうか?
(3)僕の日記を読んでいたと言う奇特なユーザーさんがいましたら、何か変な記事がありました?
(4)なるべく早く元に戻るといいなと願っていますが、ユーザー側で可能な努力ってありますでしょうか?
(5)このタイミングではてなブログへエクスポートするのは、不良ユーザーですよね?

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:はてなの使い方 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

質問者から

匿名質問にした理由は(それが僕だとしたら)、そのほうが妙な注目や勘繰りをされる分・集客出来るかと思ったからです。


1 ● oil999
●50ポイント

(3)別会社が運営するブログでの投票ページにリンクを張っているのはルール違反だと思います。
また、広告のみで内容が無いページにリンクを張っているのは、「はてな利用規約」第6条(禁止事項)-3-「1.宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」に当たりますから、明らかなルール違反です。
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

よって、(1)(4)の対応は否定的です。ダイアリーの再開は難しいでしょう。
(2)はやってみても構わないと思いますが、運営側で強制設定しているとしたら、ユーザーの操作では解除できないでしょう。


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。過去記事を読んでいてくれていたのですね、ありがとうございます。 (2)は<A href="#c252501">hatenasupportさんの書き込み</A>通り「設定を変更しても表示はされない仕様となります」なのだと思います。解除出来るか出来ないかで言えばそれは予想通りなのですが、マナーとか美醜の観点ではどうでしょう? 自動機械やプログラムに対して失礼も何もない…と言う考え方はありますね。 別会社が運営するブログへのリンクがルール違反と言うのは、とても厳しい解釈ですね。読者によっては、僕の記事でリンクを貼った先が広告のみで内容が無いページに見える場合もあるとは思いますが、ブログ筆者が自分で興味を持っている商品等に記事で言及して・その商品等のページへのリンクを添えるのはブログの使い方として普通だと思っていました。 oil999さんの解釈だと確かに、僕の書いた記事の9割以上が規約違反になってしまいそうです。(泣)

あるぴにっくすさんのコメント
最近見てなかったのですが、そんなに記事傾向変わってないのであれば、内容じゃなくリンクだろうなと思います。 wiiの質問リンクとか。ほぼ同じ外部サイトに複数リンク貼ってると、悪くいう気はないのですが、kityoさんのダイアリーデザインってバックリンク目的と捉えられなくもないんですよね、いや、悪くいうわけじゃないですよ。 はてなダイアリーって広告目的のスパム記事だけっていうサイトが結構ごろごろしていて(常に数割はスパム)そういうサイトは定期的に運営が潰しているようです。(主にバックリンク目的のサイト) 中の人のコメント見るに今回の措置もそういう機械的措置の一環で行われた巻き添えパターンの可能性は残っているので、一抹の希望はあるかなあ、と気休め程度のコメントを入れておきます。 ただYoshiyaさんのコメントにもあるように、この手の措置の後に復活したダイアリーの事例ってあまり聞いたことがないので(身近にいないだけであるのかもしれませんが)バックアップは必須かと。 でもよくよく思い直したら、こういうユーザーの申し入れ質問に運営からコメントが付く事例も稀(ダイアリに関しては初めて見た事例かも)ですよね。かつての有料優良質問者だからというのもあるのかもしれません。 僕程度のコメントでも年末年始の憂鬱が少しでも和らげばと思いますが、またこのIDで絡めれればいいですね。

oil999さんのコメント
> 別会社が運営するブログへのリンクがルール違反 厳しい見方というわけではありません。 「同じお題についての記事」のリンク先が、アンケートの結果ではなく商品広告しか表示しないページになっている箇所が散見されました。 また、これはGoogle AdSenseモジュールの問題でしょうが、本文とは全く関係ない投資商品を紹介するようになっていました。 これらにより、運営が「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」と解釈したとしても致し方ないことかと存じます。 質問者からの補足で「そのほうが妙な注目や勘繰りをされる分・集客出来る」と書いておられますが、この発言もルール上問題があると見られるのではないでしょうか。

キチョー id:Kityoさんのコメント
>oil999さん なるほど。 「同じお題についての記事」のリンク先が、アンケートの結果ではなく商品広告しか表示しないページになっている箇所…と言うのは古い記事ですね。リンク先の移転や消失によってそうなってしまったのだと思います。 後半のGoogle AdSenseモジュールの問題?は、はてなダイアリーがシステムとして挿入しているものだと認識していますので、そこは問題にされたのではないと思っています。 ありがとうございます。 >alpinixさん 気休め、ありがとうございます。癒されます。このid同士で今後とも絡みたいですね。

2 ● taroe
●50ポイント

今までのはてなさんを見る限りでの推測ですが、

>(4)なるべく早く元に戻るといいなと願っていますが、ユーザー側で可能な努力ってありますでしょうか?


はてな近藤社長の耳にはいるか目に留まると変わることが多い
ブログのコメントやTwitterなどでアピールすると変わるとか、変わらないとか・・。

>(1)お正月明けまで対応は期待出来ないでしょうか?

たぶんそうだと思います。

>(2)ダイアリーの設定画面を見ると自分で解除出来そうにも見えますが出来るかどうか試すのはマナーが悪いでしょうか?

試す自体は問題ないと私は思いますが、
元のプライベートに戻さないとまずいと思います。

事実上、興味以外に意味がない行為だと思います。
また、実際は解除できないようになってると思います。

>(3)僕の日記を読んでいたと言う奇特なユーザーさんがいましたら、何か変な記事がありました?

たぶん、システムで自動で判別して処理してると思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。 近藤社長にidコール飛ばしたりするのは、僕はちょっと気が引けますね。いずれにしてもお正月明けまでは対応は望めないっぽいので結構凹みます。 <A href="#a1183589">第1回答</A>で「リンク先が、アンケートの結果ではなく商品広告しか表示しないページになっている箇所が散見」と言うことを指摘があったのですが、古い記事に貼ってあったリンクがリンク切れになり、転送された結果広告にになっている…のを過去記事まで含めて自動判別されると、僕の日記は相当汚れていたなぁと思います。 また僕の記事は手書きの&lt;A&gt;タグが普通の人よりも多分異常に多いので、本文中でA要素が占める割合とかで判別されると古い記事でなくても厳しかったかも…と思います。 いずれも参考になります。ありがとうございます。

3 ● あず
●50ポイント

(2)試してみればいいと思います。

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule
この上のルールを少しでも違反してしまったとか。。。


キチョー id:Kityoさんのコメント
回答ありがとうございます。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ