人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジャムとマーマレードの違いってなんですか??

あまり詳しくないので、なるべく分かりやすい回答をお願いいたします。


●質問者: Milotic
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ホッコリーナ

マーマレードもジャムの一種です(笑)
一般的には「柑橘系はマーマレードだけどそれ以外はジャム」といった認識でしょうか。


Miloticさんのコメント
ジャムがマーマレードなどの総称だったんですね。ご回答ありがとうございます!

2 ● gtore
ベストアンサー

ジャム類には、ジャム、マーマレード、ゼリーの3つがあります。
まず、ゼリーは、果実のしぼり汁を原料をしたものです。
マーマレードは、かんきつ類の果実を原料として、かんきつ類の果皮が入っているものです。
そして、ゼリーでもマーマレードでもないジャム類を、ジャムといっています。

わかりやすくいえば、かんきつ類の皮が入っていれば、マーマレードです。

http://sowakajuen.com/html/ougonjam.html
この有田みかんのジャムのように、かんきつ類でも果実の皮が見られない場合は、マーマレードではなくジャムというのがふさわしいと思います。

参考:
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/kikaku_jamuru_h200717.pdf


Miloticさんのコメント
ゼリーもジャム類の一つだったんですね。驚きです。確かに、私が食べ、質問のきっかけとなったオレンジマーマレードもオレンジの皮が入っていました。参考のURLまでありがとうございます。ご回答ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ