人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バーチャルPC2007上でのIC-PCR1000のコントロール

IC-PCR1000をRS232C-USB変換ケーブル経由でPCに接続しています。

Windows VISTA上で、VirtualPC2007を使用してバーチャルマシン(WindowsXP)を作成し、ICOM社提供のIC-PCR1000用コントロールソフト(Ver2.2J)をインストールしました。

COMポートも設定し、IC-PCR1000の電源も入るのですが、周波数を設定しても、受信できません。
Sメーターも触れませんし、スケルチを絞っても、ボリュームを最大にしても、音が出ない状態です。

同様の環境でインストールしたtalkPCR(2.4.02)では、問題なくコントロール・受信もできています。

直感的に操作できるICOM社提供のIC-PCR1000用コントロールソフト(Ver2.2J)を使いたいのですが、解決方法をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

●質問者: bambyseto
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●100ポイント

RS232C-USB変換ケーブルを物理ポートのCOM1に割り当てていますか?
ご確認ください。


bambysetoさんのコメント
ホスト(VISTA)、ゲスト(XP)ともにCOM1割り当て、IC-PCR1000用コントロールソフトでもCOM1を割り当ています。COMポートの割り当てがおかしければ、コントロールソフトを立ち上げる時にエラーメッセージが表示されるのですが、その表示もありません。 talkpcrでは、同じようにCOMポートを設定すれば、きちんとSメーターもふれます。

2 ● taroe
●100ポイント

1.ハイパーターミナルなどで、COMポートに初期化コマンドを送ってみる
2.COMポートの設定で通信速度などを落としてみる

RS232C-USB変換ケーブルを使用する場合は、不安定なこともあるので上記などを試されてみては?


bambysetoさんのコメント
アドバイスありがとうございます。明日は仕事始めなので、土・日に試してみようと思います。

3 ● otusoham
●100ポイント

皆さんの言っているとおりポートが問題かもしれませんのでしっかりみてみてはいぎでしょうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ