人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スライドパッドの操作がしやすいDSソフトはありますか?
3DSのスライドパッドはDSソフトには不向きだと言われますが、
”おい森”のようにフィールド内を自由に動けるソフトは操作性が上がるようにも思えます。
私は3DSを持っていませんので、実際にスライドパッドを使った感想をお願いします。

●質問者: ホッコリーナ
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 桜猫
ベストアンサー

人が移動したりするときはすっごく便利ですけど
細かく操作する時は不便ですよー。
そういう時は下の十字ボタンを使うんですが
いつも(DSi)と違う位置にあるんでやっぱり使いにくいです。

あ、俺の個人的な意見ですコレ。


ホッコリーナさんのコメント
回答ありがとうございます。 確かに十字ボタンは操作しにくそうですね。 まるで取っ手つけたような場所に…

桜猫さんのコメント
そうなんですよー←え でも時々凄いテンションで使いますよ。 「めっちゃ動かしやすいなコレヒャッホウ!」みたいな。 メリットもデメリットもあるんでしょうねえ。…多分。

ホッコリーナさんのコメント
普通のボタンの”カチッ”とした感触が好みの人もいますし、 やはりスライドパッドは賛否両論だと思います。 ソフトと人を選ぶといった感じですね。 DSLiteのボタンもフニャフニャしていて使いにくかったですが(^^;

2 ● ピこピこ☆

去年マリオカート7を買いましたが、始めスライドパッド凄くやりずらくて、びっくりしました。十字ボタンはマリオカート7では使えないそうですし、使えたとしても下過ぎて親指を伸ばさないといけません。マリオカート7を何回もやっている内に結構慣れてきましたが、今度は7じゃないマリオカートが使いにくくなってしまいましたが(笑)
スライドパッドは色んな方向に動かせるというイメージがあったのですが、そのイメージと全然違いました。
スライドパッドよりDSの方が楽です。
機能についてはやっぱ3DSの方がいいですけどね。
関係ないかもしれませんが、というかどうでもいいと思いますが、最近(というか3DSが発売された頃から)DSのソフト何にも発売されなくなりましたよね。店に行っても、3DSのソフトばっかり、なので僕は3DSを買いました。


ホッコリーナさんのコメント
マリオカート7はスライドパッドの本領を発揮できていないように思えます。 アナログ操作とはいえ、ハンドル操作は左右に動かすのみだと思いますし。 3DSに移行したのは、任天堂が3DSの売り上げを上げたいためでしょう。 それに他社が追随しているのだと思います。 …とはいえ、DSiも生産ラインがまだ止まってないらしいですが。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ