人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

博多弁ってどうしてかわいい?
最近、博多弁がかわいいという話を聞きます。私は福岡県に住んでいるので、
かわいいとかそんな感情は浮かびません。
自分的には、東北の方言の方がかわいいな?と思います。
実際、博多弁って
「おう○○、カービィの新作出たってほんとかね」
「いや、俺しらんけど…」
「あー、役立たんやっちゃなあ!」
「まぁ、どうせ今度もマホロアがでるっちゃろ?」
「しらんばってん、ダークメタナイト様がでりゃあいいな」
「出らんと思うばい、メタナイトは多分出ると思うんやけど」
「けっ、またメタナイトかよ」
「まあ人気あるしな」
「嫌いなんや、みんなメタナイトメタナイトばっかいいよって」
…これのどこらへんがかわいい?
理由しってる方とか、かわいいと思う方とか回答お願いします。
例えが星のカービィの話ですみません。すきなんです。
pixivでもカービィばっかかいてる宮司五月です。
おねがいします。


●質問者: 宮司五月
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ●
ベストアンサー

個人的な意見ですが、「やっちゃなあ」などの「ちゃな」の部分が可愛いと思いました。
知り合いに博多の方が居りますが、「知っとーと?」と言うときの「と」が可愛いと思います。口の形がOになるからかもしれないです。
タ行、ヤ行の組み合わせも何となく好きです。
あと「ばい」「ばってん」などの破裂音の使い方が良いと思います。後ろに続く音が「ば」の勢いをいくらか柔らかくしてくれてるような気がします。

最近博多弁が可愛いと言われているという話は今ここで知りましたが、方言はどこも個性的な可愛らしさがあって良いと思います。
標準語圏としては数少ない訛りも滅多に使わないので、羨ましいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ