人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマホ購入の相談です。

今現在は地図帳のコピーと、第4世代のiPod touchとポータブルカーナビを持って、電車で都会に遊びに行っていますが、重いです。

外出時に
・GPSのナビゲーション機能を使いたい。
・音楽を聞きたい。
・買い物リストなどの、非常に簡単なメモを一瞬で作りたいので、固有名詞がすぐ変換出来るのが希望。

・インターネットは実店舗とネット価格の比較調査と、地図閲覧とYouTube閲覧ぐらいです。
・カメラは使いません。
・通話は基本的にはしません。

・家族で2台、ソフトバンクのガラパゴス携帯を持っています。
何かあった時用に、念のために2台ともホワイトプランのみ契約しています。
・家の固定回線はKDDIのauひかりです。
・ワンセグは要りません。
・おサイフ機能は若干希望です。
・歩きながらスマホを使うなんて危ないことはしたくないので、防水は必要ないと思っています。

宜しくお願い致します。

●質問者: _
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●0ポイント

AQUOS PHONE Xx 203SH

http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/203sh/

すでにソフトバンクの契約をしているので、料金を安くするために同じソフトバンクのスマホをお勧めします。
AQUOS PHONE Xx 203SHは、GPS、おサイフケータイ機能を搭載しており、バッテリー駆動時間も長いです。
GPSナビはGoogleマップナビで十分でしょう。

固有名詞変換については、ATOKを購入することをお勧めします。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_android/

なお、発売日は3月になります。


2 ● hakkohtai
●60ポイント

ご自宅がauのひかり回線を使用しているなら、スマートバリューが適用できます。
au スマートバリュー | 料金・割引 | au
auで行くならiPad miniか、今のSoftBankの回線から、MNPを使ってiPhoneを購入すると良いと思います。アップルを推すのは、慣れているからという理由です。しかし、LTEと言っても余りメリットは感じられません。繋がらないときもあります。

iPodt ouchはヤフオクで売ることが出来ます。大体の相場です。アクセサリがあるので平均価格に惑わされないように。
「ipod touch 第四世代」|【最近30日】の検索結果|ヤフオクなどのオークション情報が満載

もしくは、維持が安価なモバイルルーターを購入するのも手だと思います。そうすると、お持ちのiPod touchをネットに繋げて使う事が出来ます。

あと、通話とお財布ケータイに関しては、ウィルコムでも、お財布ケータイを使える機種があります。
WILLCOM|WX340K
edy,モバイルsuica,ヨドバシカメラのポイントカードが使えます。他にも対応していますが、DoCoMoやau、softbankよりは対応しているところは少ないです。
しかし、ウィルコムは通話プランが安いメリットがあります。しかし、auや、DoCoMoでも話し放題のプランはあるのですが。

パケットをフラット契約するか、Wi-Fiでの運用をメインにして使うか、料金プラン等で、機種選びや、キャリア選びも変わってくると思います。MNPなら、しばらくは月々の料金が安い場合も多いです。

あと、地図のコピーは良いと思います。スマホの画面で地図を見るのは辛い時もあります。文字の変換については、特にATOKじゃなくても良いかなと思います。スマホなら、良い辞書が入っている事も多いです。普段、パソコンで使っているならATOK SYNCが使えるのでというのもありますが。

そして、通話を余りしないのであれば、プリペイド携帯も良いかと思います。SoftBank、auでサービスを提供しています。

価格.com - スマートフォン(スマホ) | 製品情報、価格比較、通販 http://kakaku.com/keitai/smartphone/
口コミは、当てになる時と、当てにならない時があります。出来れば、最初は、最新の機種を選ぶのでは無く、ある程度の評価が定まっている物を選んだ方が良いと思います。スペックが良くても、不具合があっては困りますから。


hakkohtaiさんのコメント
Bluetooth、デザリングの事も書きたかった。

hakkohtaiさんのコメント
iPad miniは350mlのジュースより軽く、地図も大きく見られます。バッテリーもかなり持ちます。デザリングも出来ますので、手持ちのiPod touchをネットに繋ぐことも出来ます。RSSリーダー等の読み物とも相性は良いです。ただ、通話機能が基本的に無いので、iPhoneが良いと思います。質問がスマホですからね。それと、もし維持費や、本体価格を気にするので有れば、出回っている機種の白ロムを選ぶのもありだと思います。Amazonでもスマートフォン 白ロムと検索したら沢山見つかります。それをキャリアショップに持ち込んだら契約できます。その代わりキャリアの割引は、新規やMNP,機種変より受けられません。アンドロイドも、ガラパゴスも白ロムは、かなり安くなってます。その代わりアップル製品ほどは中古価格は安定していないので、手放すときは捨てる覚悟です。私もMBPを持っていますが、iOSとMacOSとの連携は、あまり感じません。

hakkohtaiさんのコメント
上で書いた白ロムにb-mobile等のsimを差す方法もあります。スマホの月額料金を安くSIMカードを提供する日本通信 http://www.bmobile.ne.jp/ しかし、これはキャリアからのサポートを白ロムよりも受けられませんから、オススメはしません。 もうキリが無いので、いい加減書くの止めときます。

3 ● Gunny73
●60ポイント

ご自宅がauの光回線ですと、やはり携帯もauにされた方が、最もベストだと思います。スマートバリューをつ使えば、安くなります。
音楽やGPSを使いたいのでしたら、やはりiPhoneが宜しいかと思います。
iPod touchを利用していたと経緯が有るならば尚更だと考えます。
ただ、iPhoneの場合はお財布ケータイ機能は無いですね。

従来携帯のようにスマートフォンは丈夫には出来ていません。
ストラップも有りませんし前面ガラスが剥き出しの為、落下などで壊れる可能性も、
既にiPod touchを所有していらっしゃるので、ご存知かと思います。
ガラスの破損を防止するアイテムも有りますので、利用する方が良いでしょう。
先ず、こちらをご覧下さい。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/crash/20121227_580365.html
次にこちらをご覧下さい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/trend_tamago/post_24056/
http://www.softantenna.com/wp/hard/firm/

もし、万が一ですが、破損や修理の事についても考慮するならば、アンドロイドよりも
iPhoneの方がスムーズな修理と言うか、交換が可能です。
但し、アップルケアの加入が必然となります。iPhone後1ヶ月以内に購入しなくてはなりません。一昨年迄は本体購入後1年以内であれば良かったのですが、落下事故が多く、システムを変えたようです。
アンドロイドの場合は、従来携帯と同様に、店舗で預かり修理の為に2度店舗に行く必要がありますし、ダウンロード購入したアプリの復旧も手作業でひとつひとつ行う必要が有ります。
ただ、質問内に、「都会に電車で行く」と有りましたので、アップルケアを受けるにはアップルへの郵送扱いとなりますね。
リアルアップルストアに持ち込む方法と、アップル正規サービスプロバイダで同様なサービス受けられます。
http://www.esco.co.jp/service/aasp/

iPhoneで有るならば、パソコンにバックアップをしておけば、修理完了のiPhoneをセットするだけで、簡単に復旧出来ます。

また、ご自宅のauひかり回線とauの携帯で、まとめて請求を利用すると家族間の電話料金が無料になるシステムも有ります。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/matome_line/
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/matome_talk/

兎に角、auひかり回線とau携帯にされた方がベストだと思います。
更にiPhoneにした方が、操作方法も多少の違いはありますがiPod touchで慣れていると思いますので簡単に操作出来ると思います。

iPhoneにはiPhone4SとiPhone5が有りますが、軽さ的にはやはりiPhone5ですね。
アンドロイドに比べると画面サイズがひと回り小さい4インチですが、見易いです。

iPhone5は電話に関しては、通話料金を含めた無料通話のシステムは無い従量制ですが、家族間でしか電話しないので有れば問題無いです。


またテザリングも出来ますので、他のWi-Fi機能が有るモノを繋ぐ事は可能になります。今お持ちのiPod touchも、もちろん可能です。

家族の方もソフトバンクからナンバーポータビリティ(MNP)を行い、全てauにする。
毎月の費用を節約をするなら、ソフトバンクからMNPし請求先が一本化された方が良いと思います。
家族の方がソフトバンクにMNPし、仮にスマートフォンになり、家族以外に電話をする場合にソフトバンクの時には無料で話せる相手も有料になり高くなる時も有ると思います、その時は、050プラスでの利用をお奨めします。
賛否両論はありますが、電話番号が有ると無いとではかなり違います。
http://kanetoki.com/blog/4358/
http://050plus.com/pc/index.html
050プラスはiPhoneだけでなく、Androidでも利用出来ます。

こまかいようですが、
支払いも口座引き落としやクレッジト払いでマイナス100円になります。
KDDIまとめて請求でもマイナス100円となります。
更に郵送の紙による請求よりもウェブ請求書ですとマイナス20円となり、
合計で220円請求書より引かれます。


Gunny73さんのコメント
Macをお持ちなら尚更iPhoneの方がマッチングします。 構成は多少違いますが、私もAppleのiMac2007/24とMacBook2009、iPhone4s(SBM)、iPhone5(au)で、SBMは電話機能として、ネット接続はiPhone5のテザリングで接続してます。

質問者から

パソコンは
MacBookAir11インチ2010年モデルのみ持っています。
パソコンを持ち歩く予定はありません。
なのでテザリングは必要無い?です。
携帯ゲーム機も持っていません。
仕事でもパソコンは使っていません。
家でのみパソコンを無線LAN(auひかり)で使用しています。

auのiPhone5良さそうですね。
検討します。


4 ● pigmon88
●20ポイント

スマホ自体は、電話契約だけにしてしまえば、月額1000円くらいで持てます。
インターネット契約をしなくても、地図もGPSも使えます。
しかし、問題は出先でのネット使用です。

一旦ネットを使うと、少ししか使っていなくとも、すぐに3000円、4000円いって
しまいます。ですから、コンビニなどで無料で使えるwifiを利用するのがいいと
思います。家のwifiルーターなどが持ち運べるならば、それでもいいです。

auでもdocomoでも旧型のスマホで充分で、購入時に電話とネット契約をすれば、
スマホはただでもらえます。そして、すぐにネットは解除してしまいます。
こうすれば月額1000円で持てます。

また、電話もまったくしないというのであれば、オークションなどでスマホ単体だけ
買えば、地図もGPSも使えます。地図はローカルにデータをためこめるアプリがいくつかあります。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ