人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京都内、できれば23区内で耳掃除をしてくれるところを探しています(膝枕系とかそういうのではないです)。
理容室とかでも一部やっているようですが、知っている理容室だと耳の入り口あたりを奇麗にするだけで、奥まではやりません、と言われたので・・・

耳鼻科でやってもらった、と聞いた記憶もあるのですが、病気でも無いのに耳掃除をしてもらうためだけに
行くというのもどうかという気がして、そのあたりのアドバイスでもいただけると幸いです。


●質問者: Kantan
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
●30ポイント

医者にかかるのが安心なのではないでしょうか。
耳鼻科での耳垢除去について(1/2) | 病気のQ&A【OKWave】


Kantanさんのコメント
難聴とかで無い(単に取ってみたいだけ)のでどうかと思っていたのですが、やっぱり、耳鼻科にかかるのが良いんですかね・・・ 相談してみます。ありがとうございます。

2 ● oil999
●30ポイント

大木耳鼻咽喉科医院

東京都練馬区春日町6-10-45 プラスパス春日2F
http://a-beam.com/nerima-med/kikan/byoin/kobetsu_base.html?id=72

テレビで耳の中を見せてくれながら、丁寧に耳掃除をしてくれます。


Kantanさんのコメント
こちらの耳鼻科で耳掃除をされたのでしょうか。 偶然ですが、割と近い耳鼻科なのでそれであれば聞いてみようかと思います。 ありがとうございます。

oil999さんのコメント
知人が利用しています。 耳掃除でも快く診察してくれるとのことです。

Kantanさんのコメント
なるほど。その情報はありがたいです。

3 ● hakkohtai
●30ポイント

聴力の検査も含めて、耳鼻科で相談してみると良いと思います。
聴力検査をしてみて、聞こえづらい音がある人は意外と居ますよ。

外耳炎などの他に、こういった話もあります。
耳介軟骨膜炎 - goo ヘルスケア

都内で耳鼻科の有名な所は、ここです。花粉症などの診察でも有名です。
医療法人財団 神尾記念病院 http://www.kamio.org/
私も調べて行って診察して貰ったことがあります。

でも、病院に行くなら、どこでも良いとも思います。


Kantanさんのコメント
聞こえにくいとか自覚症状がある訳ではないのですが、確かに検査は 受けておいた方が良いかもしれないですね。ありがとうございます。

4 ● なぽりん
●30ポイント

うちで中耳炎をおこしたこどもを耳鼻科につれていくと、かならず耳をのぞいて、耳垢(親ではわからないところにいっぱいついてたようです)をピンセットでぺろんとつまみだしてから鼓膜をよく覗いてしらべてくれましたよ。どこの耳鼻科でも耳をみてくれといえば大丈夫だとおもいます。
でも、テレビで外国の耳掃除やさんが耳毛をさっと焼き切る動画をみたことがあるのですが、たしかに、年をとると耳の中に毛が生えます。そういうのは、耳毛が伸びすぎて音の聞こえに違和感があるので掃除までをしてほしいとちゃんといわなければ、健康に害がないのでなにもされないだろうとおもいます。
なお、ユーチューブなどの人気の動画で、耳掃除をしているのがあります。
耳鼻科のお医者さんがアップしているのですが、(インドのお医者さんのと日本のとあります)、
日本には自分で耳孔の掃除をする習慣があるから耳孔閉塞をおこすようなひどいのは、寝たきりの病気の人だけみたいですが、外国ではわりとねちょねちょの耳をほうっておいてお医者さんのお世話になる人がいるようです。さいごに、「自分で工夫せずにちゃんと耳鼻科にみせにきたほうがいいよ」というコメントがついていましたよ。


Kantanさんのコメント
大阪の耳掃除屋さん(?)が動画をアップしているのは見た事があるのですが、 東京にも似たようなサービスが無いものかと思ったのが最初でした。 自分で綿棒などで掃除するのは良くやっているのですが、それをやるとかえって 耳あかを奥に押しやる事があると聞いて・・・ やっぱり耳鼻科に行くべきなんですね。ありがとうございました。

5 ● a-kuma3
●50ポイント ベストアンサー

過去に、似たような質問があったので、参考まで。
http://q.hatena.ne.jp/1349571659

耳鼻科でやってもらった、と聞いた記憶もあるのですが、病気でも無いのに耳掃除をしてもらうためだけに行くというのもどうかという気がして、そのあたりのアドバイスでもいただけると幸いです。

先の質問のコメントでも書きましたが、平成17年に厚生労働省から通知が出るまでは、耳掃除って「医療行為かもしれない」というグレーゾーンにあったのが分かります。
ですから、ちょっと前までは耳鼻科で耳掃除をしてもらうのが当たり前のことでしたし、耳垢がたまって音が聞こえずらいというケースを予防する、という意味でも、お医者さんでやってもらうことに、引け目を感じることはありませんよ。


ただ、至れり尽くせりのサービスを期待すると、ちょっと外れるかもしれません。
数年前に外耳炎で耳鼻科に行ったとき、外耳炎になっていない方の耳も、ついでに掃除をしてもらったのですが、グリグリってやられて、ちょっと痛かった。
「膝枕系を除く」と質問にあるので、大丈夫だとは思いますが。


Kantanさんのコメント
あ、ほんとだ。似たような質問がありましたね。 グレーゾーンにあったんですね・・・。なるほど。 耳鼻科で掃除するのが当たり前だったというのは、安心しました。 ありがとうございます。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ